見出し画像

虚無日記 2024/3/11〜3/17

■3/11(月)

土日だいぶ虚無だったな……という後悔のせいか、5時くらいまで寝られず相変わらず睡眠時間が少ない。

起きてから妙に喉に違和感がある感じがして、また風邪ぶり返したのかと心配になる。若干頭も痛いが、寝不足によるものなのか判断に悩む。

仕事終わり。無職の友人とトリキ呑み。無職の友人の毎日は、パチ屋に行くかネトフリを見るかゲームをするか。それだけである。悩みらしい悩みは「明日何食うかな」ぐらいしかない。最高だ。
自分も無職だったことあるから分かるけど、無職ってホント毎日が楽しいんだよな。俺も早く宝くじ当てて無職になりてぇ。金のある無職。この世で一番なりたいものですからね。

0時前くらいに帰宅して、普通にどか食いと疲労と睡眠不足による眠気からすぐ寝た。


■3/12(火)

先月末分の月末面談を済ませてお家に帰ったら0時過ぎだった。いつも通り数字について詰められた後、来月には新人が入ってくるんだから示しがつくように結果を出せ。教育もちゃんとしろと有難いお言葉をいただく。

この月末面談うちのチームだけ毎月やってるんだけど、それでチーム成績最下位なのなんなんだ。

終わりです。


■3/13(水)

社がプレイしてたアーカイブをたまたま見かけ、『ダンマクカグラ』に手を出す。

名前ぐらいは知ってたけど買い切り版出たの割と最近なんやね。
ソシャゲ時代はノータッチだったけど、まぁ東方の曲で音ゲー出来るって時点で価値がある。東方は中学生くらいの頃に一時期ハマって、紅魔郷から永夜抄まではやったなぁ。星蓮船までもちょいちょい触れてたけどガッツリはやってねぇな。割と最近のだと鬼形獣だけは知り合いにおすすめされてやったんだよな。

音ゲーとしては割とガチめに作られてる印象で、難易度でいえば今までやってきた音ゲーの中でも結構上位に入ると思う。音ゲーはそこそこやるほうではあるんで、初見のゲームでも最高難易度の難しめの曲以外は大体初見クリア余裕なんだが、このゲームに限ってはHARD(最高難易度の一つ下)の時点で既にクリアがキツい。HARDが文字通り難しい。所謂弐寺系の落ち物譜面で、やったことない人間からすれば難しそうに見えないんだがやってみるとキツいんよな……。運指が割とエグいというか、慣れてないと6ボタンでも脳が処理できなくなる。
まぁ難易度は高いが面白い音ゲーであることは確かだよ。当面の目標はHARD全曲クリアです。

純粋に音ゲーとして評価した場合、曲自体がいいしゲーム性自体は無難だから悪くない。ただ、ストーリーモードの内容はマジで虚無だし弾幕モードはクソだと思う。STGしながら音ゲーさせるのは狂気だろ。ひたすら音ゲーやりたいだけなら課金で全曲開放出来るんで、そっちのがいいです。

DLC以外の曲は一通り触ったけど、まらしぃさん編曲のネイティブ・フェイスが特にお気にやな。後半MIXメドレーのハルトマンからU.N.オーエンへの繋ぎ良すぎて初聞時叫んじゃった。


■3/14(木)

おいオタク!!!!!!!
今日はホワイトデーだぞ!!!!!!!!!
チョコよこせ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ホワイトデーなのでちゃんとチョコ貰った人にはお返し配りました。偉いね。

それ以外は何もありません。


■3/15(金)

・去年から頭を悩ませ続けていた大型案件にようやっと少しだけ進捗があり精神的負荷が軽減される。とはいえ、最終的なゴールまではまだまだ遠く、なんとか今年中に蹴りをつけたいが実際は怪しいなといったところ。

↑の案件にリソース割いてたせいで同じくらいデケェ案件の進捗もやばくなってたんだが、そっちも来週中にちゃんと進捗出します。
(仕事の日報?)

・ダンカグ、DLCも全部買った。恋色マスタースパークやりたかったから……。


■3/16(土)

・喉の痛みがめちゃくちゃ強く、全体的に体調が悪い。1週間分の疲労が全部のしかかってる気がする。というか30歳になってから露骨に体調崩しやすくなった気がするんだが気のせいか?

・折角天気割といいのに出かける気も起きず、前から気になってたDREDGEをプレイする。

クトゥルフ釣りゲーとして割と楽しいっちゃ楽しんだが、擬似的な時間制限があるので個人的にそこが少しネック(コンセプト否定)。つまらないことはないんだが全体的に暗すぎてやってて気が滅入る。


■3/17(日)

・体調は回復したし天気もいいんだが、この気温でもまだ寒くね? と思ってしまい出かける気が起きない。

・ちょくちょくダンカグやってるお陰か、HARD譜面も結構認識できるようになってきた。ただマツヨイナイトバグとか一部の譜面はまだ認識できず、クリアすら出来とらん。やっぱ難しいってこのゲーム。

・DREDGEと違い明るい釣りゲーやりてぇな……となったので「DAVE the diver」をやる。

こっちは魚人族やら環境保護団体やら海の怪物やら出てくるけど、クトゥルフ的な不気味さはない。
漁パートも寿司屋パートもおもろいし、コンテンツの解放や次ミッションへの導線が上手くてどんどんやっちゃうんだよな。売れる理由がわかるわ……。取り敢えずこっちは最後までプレイすると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?