見出し画像

マイナスな感情から抜け出すために、騙されたと思って、サウナを活用してみてほしい

先日、10歳年下の友達から電話がかかってきて、仕事の愚痴が出るわ出るわ出るわ・・・。毎日のように、仕事であった嫌なこと、うまくいかないことなどをため息をつきながら話してきていました。

その気持ちは、わからなくもない。同じ状況だったら私も同じ気持ちになるかなぁ?でもこうしたらいいのになぁ。とか思う気持ちもありながら聞いていましたが、電話相手は女の子!ここは共感が大事だと思って、そうだよね、嫌やったね。しんどかったね。それは辛いよね。と話を聞いていました。

でも、これを続けててもきっとこの子は今夜この気持ちからきっと抜けだすことは出来ないだろうなと思い、

「サウナ行こう」と誘いました。

なぜ、サウナ?

サウナって、自律神経を整える効果もあるし、ヒートショックプロテインといって、傷んだ細胞を修復させる働きを持つタンパク質を増やす効果もあるらしく、身体もお肌も気持ち的にも整うなんて素敵すぎませんか?

私はこの記事を読んだその日から、温泉にできるだけ行くようにし、サウナに入りはじめたのですが、本当になんか身体も心もスッキリするし、とっても気持ちがよくてびっくり。

サウナ5〜10分、水風呂に1分(私は入れないので水風呂の水温より少し高いくらいのシャワーを1分ほど浴びる)、外気浴5〜10分。これを1セットとして3セット繰り返しています。

だいたい1時間くらいかけてサウナタイムを過ごすのですが、1時間経つころには、自分のために一つでもプラスのことをしてるという実感もあるし、お肌のためにも良いことをしてる、と思えるし、自律神経も整う、これで夜もぐっすり眠れる、など、プラスの感情が頭の中や心を満たしてくれるので、とても気に入ってこの習慣を続けています。

だから、この日も友達を誘ってみました。

「このまま家におって、そのマイナスな気持ちから自力で抜け出せるのならいいけど、そうじゃないならいまからサウナ一緒に行こう。自分にとってプラスになることをこの瞬間からしようよ。」と。

友達は素直に、「そうですよね。」と言って、一緒にサウナに行きました。

ずっと1〜1.5時間くら愚痴を言ってた友達ですが、サウナに入りはじめてから、「自分にとってプラスのことを今しよるって思ったら気持ちが楽になってきました。」と。

私はいつも、やるべきことをやっていないとき、なんにも行動できないとき、考えてばっかりいるとき、そんなときが一番しんどくてたまらないと感じるのです。

だからそんなときは、なんでも良いから自分にとってプラスになることをひとつでもする!それに限ります。

私にとってのプラスになることは、

・温泉、サウナに行く

・ゴルフの打ちっぱなしに行って練習する

・ウォーキングする

・営業メールをする

・このブログを書く

この辺りは自分の成長につながる今の私の1軍の行動で、2軍の行動としては、

・アニメの続きを観る

・ドライブに行く

・カラオケに行く

・カフェに行く

などで、楽しみが重点にあるものです。

どちらが元気になるかといえば、1軍のほうですね。

あ、でもちょっと笑いたいとか気を紛らわしたいとか思うときは、

・野球 面白い 審判 好プレー珍プレー

などで検索して観ることに3日前からハマっています。

その時その時によって、自分の気持ちやモチベーションをあげてあげられるものを分かっていたら、その行動をすればいいし、やったこと無いことをするのは少しハードルが高いけど、やったことあることならハードルも低く取り掛かりやすいですよね。しかもお金もさほどかからないものだったらなおさら良くて^^

でもそんな私もいまは温泉我慢の1週間に突入してて、今日が2日目。あと5日ほど温泉もサウナも我慢です。こんな女性特有の日ほど、サウナでスッキリ死体気持ちになるんですけど、さすがに行けないですね^^;我慢です。

でももしちょっと気持ちが落ちてしんどいときは、ぜひ試してみてくださいね^^

サウナに入って、汗かいてる、老廃物が出てる、これで自律神経も整う、お肌も綺麗になってる、一人の時間を楽しめている、などなどとプラスの感情で頭と心がいっぱいになって、前向きな気持ちでまたスタートできますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?