見出し画像

アンコンシャスバイアス


✔️アンコンシャスバイアス
無意識のうちに持っている偏見や先入観のこと。
個人が意識していなくても、その人の判断や行動に影響を与えることがある。

例1.
性別、人種、年齢などに対する無意識の偏見がそれにあたる。

アンコンシャスバイアスは、人間の脳が大量の情報を迅速に処理するために発展した、短絡的な思考パターンに根ざしている。




例2.
職場での採用、昇進の決定に無意識の偏見が影響を与えることがあり、多様性や公平性の観点から問題視されている。
そのため、多くの組織や団体では、アンコンシャスバイアスの認識を高め、これを減少させるための研修やプログラムを導入している。

私の意見
好き嫌いでの物事の判断は往々にして存在すると思っているから、逆にあらかじめ想定しておいて判断すると、思いの外タイムリーな状況でも余計なことも考えなくて済むかなー。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?