見出し画像

ママの負担が減る?「泣いてもいいよステッカー」とは

🔵ママの負担が減る?「泣いてもいいよステッカー」とは


⬛️「泣いてもいいよステッカー」


⏹️ママを応援するグッズである


「泣いてもいいよ」は、周囲の大人から赤ちゃんに向けた言葉。


➡️優しい気持ちを能動的に発信するアイテムだが、否定的な意見もきかれる。


「悪いことじゃないのになぜ?」ステッカーの生まれた背景、賛否両論のわけについて、ここから詳しく説明していきます。


⬛️「泣いてもいいよステッカー」はママ応援グッズ


⏹️電車やバスなど、公共施設で赤ちゃんが泣き出すと、ママは慌ててしまう


パパや祖父母といった頼れる相手がいないときはなおさら。


通勤電車のような込み合った車内だと一気に冷や汗が流れたりもする。


➡️「泣いてもいいよステッカー」は、そんなママを応援するためのグッズ。


⬛️「WEラブ赤ちゃん」プロジェクトの一環


⏹️「泣いてもいいよステッカー」は、ウーマンエキサイトの「WEラブ赤ちゃん」プロジェクトから生まれた


ウーマンエキサイトは、ママを中心とした女性向けの情報サイト。


ステッカーの誕生は2016年。


・さわやかなブルーの下地


・にピンクのハート


・やわらかな手描き文字


➡️ご本人もママであるイラストレーターの栗生ゑゐこさんが描く、かわいらしい赤ちゃんのイラストに、癒やされるステッカー。


⬛️寛容の気持ちを可視化するこころみ


⏹️このステッカーの発案者の意図


「赤ちゃんが泣いても気にしていませんよ、大丈夫」という寛容の気持ちを可視化する、ということである。


アイデアには、子育て中の経験が生きている。


⏹️赤ちゃんの泣き声にイライラする人


・舌打ちをしたり


・直接文句を言ったり


・アクションを起こしたり


➡️この事例が多い。


「大丈夫ですよ」と思っている人は、恥ずかしさや照れのせいで、なかなか声をかけることができない。


⭕️ステッカーは、このような隠れた善意を目に見える形にしてママに届けるアイテム。


⬛️周囲の反応は?賛否両論のわけ


⏹️少子化が進んでいるにもかかわらず、子どもの遊ぶ声や泣き声をうるさいと感じる人もいる


保育所の建設が遅れるなど、世間の風は冷たいものもあった。


ママを応援するステッカーには、多くの賛同の声が集まり、現在も支持者は増えていますが、存在に否定的な声もあがっている。


⬛️積極的に言い出せない人からは賛成の声


赤ちゃんがなかなか泣きやまず、おろおろするお母さんを見ても、声をかけられない善意の人はたくさんいる。


見ず知らずの人に話しかけるのは、やはり勇気がいることであり、そもそもなんと言ったらいいかわからなかったり、恥ずかしかったりする。


積極的に言い出せない人たちからは、「こういうグッズがあってありがたい」と賛成の声があがっている。


⏹️特に子育て経験のない若い人たち


さりげなく「気にしていないですよ」「大丈夫ですよ」という意思表示ができるところがいい、と高評価である。



⬛️逆に負担・親の怠慢を招くという反対論も


⏹️ステッカーやグッズの存在が逆にママの負担になるのではないかという反対意見も出ている


【あたりを見回して、ステッカーがない場合】


①やっぱりみんな怒っているのかと不安になる。


②泣いていて当たり前、ということになって、泣きやませる努力を放棄する親が出てくるおそれがある。


ステッカーやグッズがなくても、声をかけてあげられたほうが良く、そもそも赤ちゃんの泣き声を気にしない温かい社会が理想である。


➡️理想論だけでは悩めるママを救えない。


⬛️進化する「泣いてもいいよステッカー」


反対意見も無視できない「泣いてもいいよステッカー」だが、多くの支持のおかげでさらなる進化をとげている。


・電車やバス内へのベビーカー乗り入れが問題になったり


・保育園の子どもの声を騒音と感じる人がいたり


➡️「泣いてもいいよステッカー」は、社会にとってまだまだ必要なアイテムのようです。


⬛️キーホルダーやご当地限定ステッカーも


「WEラブ赤ちゃん」プロジェクトがステッカーの次に打ち出したのは、お店用のポスター


⏹️赤ちゃん歓迎、泣いてもいいよというお店が、店頭にポスターを貼り出した


・ご当地言葉のステッカー


・キーホルダー


・缶バッジ


➡️これらが次々に生まれている。


⏹️ご当地言葉のステッカー


全国14県が参加している。


三重県は、他県にさきがけてこのプロジェクトに賛同し、三重県の各庁舎でステッカーを配布している。


⏹️手芸用品を扱う「ユザワヤ」でもステッカーを置いてある店舗がある


知名度はまだまだだが、プロジェクトサイトの賛同者数は増え続けており、活動は続いている。


⬛️赤ちゃんが泣いても慌てないで!応援団は必ずいる


⏹️赤ちゃんが泣くのは、当たり前


まだ言葉を話せない赤ちゃんは、自分の欲求を泣くことでしか表現できない。


ママたちは、「迷惑をかけてはいけない」と周囲に気を使うあまり、パニックになってしまうこともある。


シーンとした車内で身の置き所がなくなってしまうこともあるかもしれない。


⏹️声を出せないだけで、「泣いてもいいよ」と感じている応援団は必ずいる


落ち着いて赤ちゃんをよく見てあげること。


どうしてもつらいときは、「すみません」と周囲の人に言ってみることが大事。


🌸必ず「大丈夫ですよ」と答えてくれる人がいる。


⬛️おわりに


マタニティマークが徐々に浸透してきたように、「泣いてもいいよステッカー」も、徐々に世の中に広がってきている。


⏹️ママと赤ちゃん連れに厳しい目が向けられがちな昨今


とにかくママを応援してのびのび育児を楽しんでもらうために、「泣いてもいいよステッカー」は大切な存在。


ママ以外の家族に、ぜひ使ってもらうようにする様にしてもらいたい。


-----------------------------------------------------
おすすめ書籍


地味な起業
https://a.r10.to/hbhE4z

初めての人におすすめで、読みやすい本です。
地味ですが、素晴らしい本です。



------------------------------------------------------

ラファエル 無一文からのドリーム

https://a.r10.to/hI07ao

中卒でもやる気と、努力で成り上がるマインド。

失敗しても挫けず、何度も果敢に挑むその姿はとても素晴らしい。

------------------------------------------------------

人生マインドを変え、投資で稼ぐことが出来た本です。

https://a.r10.to/hfRonO

【多動力】 堀江貴文

❇️just do it.

☑️ただ実践することです。

☑️失敗しても転んでも、また実践する。

☑️傷だらけになっても、子供のように毎日を夢中で過ごす




-------------------------------------------------------


✴️天才的な才能を伸ばして稼げた本✴️


✔️東大卒でも貧乏な人

✔️高卒でも成功する人

吉永賢一

https://a.r10.to/hf6Ump

☑️貧乏発想の考え方

☑️間違った考え方を正す事ができた。

☑️貧乏な人は、現状維持を選択する人。



-------------------------------------------------------


☑️お金を生み出す作業効率が3倍に

✔️神・時間術

精神科医 樺沢紫苑

https://a.r10.to/hflgaH

✴️こんな方へおすすめ✴️

もっと時間を有効活用して、仕事で結果を出したい人

朝の習慣の○○をするだけで台無しになること

脳のゴールデンタイムは○○時間


-------------------------------------------------------


☑️ブチ抜く!!!

神レベルに到達するためには、種を撒きまくります。

勉強させてもらっています。
ありがとうございます。

外貨を保有出来るよう今も行動します!

https://a.r10.to/hfYRI7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?