見出し画像

性別変更の手術要件は違憲

情報的な内容

解釈的な内容も含む(短くよくまとまっていると思いました)

動画のコメント欄に女性の権利を侵害?という趣旨のコメントがたくさんついていて、たくさんgoodがついていますが、女性の権利を侵害する犯罪者と、トランスジェンダーの方が抱える生きづらさや身体に関わる権利を侵害される問題は別の次元の話だと私は思います。

女性の権利が侵害されないためには別の仕組みづくり、場合によっては法制化を考えた方が良いのではと。

2003年にGID特例法が成立した時から、性別で物事が区切られる社会制度があるため、法律を急ごしらえで作ったんだろうなぁとナントナクは思ってきました。あの頃からアライである私にすらあったどことない違和感に、やっと違憲判決が出ました。

当事者の方は恐らく成立時から私が想像もつかないくらいたくさんのことを考えてきたと思います。

「性別」が男女という単純な二元論があるかのような法律自体に対する違和感はありますが、一旦は妥当な判決が出てよかったです。

サポートしていただけたら励みになります!いただいたサポート費は100%記事作成のために使わせていただきます。