見えているのは誰か

この報道があった日の朝、オフィスでも話題になっていてみんな「うわぁ…」ってなっていたんだけど、一人の子が、
「そんなん、かわいそうや」
って呟いていたのが耳に入ってハッとした。

私を含めたみんなからすると、この事実上の都市封鎖措置は当然住んでいる人たちにとっては人権侵害というか人権無視であるのだが中国政府ならやりそうだといういわばドン引きする思いと、そこまで事態は深刻なのかという憂慮、にもかかわらず春節で大量の中国人観光客が日本にも訪れるため早晩日本でも感染が広がるのではないかという危惧など、いろいろな思いが混ざった「うわぁ…」だったわけだ。
しかしながら、そこにこの「そんなん、かわいそうや」と住民たちに思い致す素朴な感情は、果たして混ざっていたのだろうか。

十歳も年下の後輩の言葉に、目が覚める思いがした。
私はなにを見ていたのだろう。

#COMEMO #NIKKEI  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?