Grade1 (PYP)の夏休みの宿題

8/14から2nd Termがスタートしました。
G1の娘は、早く学校に行きたい!◯◯ちゃんや、◎◎先生に会いたいとはしゃいでいます。

娘の通うインターは、7/17-8/10まで夏休みでした。ただ、7/17-8/4はサマーキャンプに参加していたため、実質夏休みは8/7-8/10の4日間のみでした。

そんな娘に課せられた夏休みの宿題の一つは、Book CreatorというWebアプリを使って独自の本を作ること。テーマは自由。内容もページ数も自由です。そして作ったものを2nd Termの最初の週にShow & Tellで発表します。
親は当然手伝ってはいけません。Webアプリの使い方やログインを含めて、全て子ども達が対応することになります。娘は四苦八苦しながらiPadで作成しました。夏休み中に体験したこと、感じたことを絵日記にようにして纏めていました。

自由研究のような感覚でとても面白いですね。アプリの使い方を覚える、覚えたことをアウトプットする、みんなの前で発表する、クラスの子から沢山の質問を受ける、それに対して的確に答える訓練をする。先生が上手くファシリテートしてくれたのか盛り上がったようです。

私が小学生の頃にはなかったことなので、とても新鮮な気持ちで見ています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?