「ももクロ非常識ビジネス学」読みました

ももいろクローバーZ公式記者の小島和宏さんの本を読みました。

10年以上の年月に渡って愛され続けるアイドルグループの秘密がぎっしりと書かれていた本でした。私自身この本を読むまでももクロさんと言えば、カラオケに行くと友人がももクロさんの曲を歌っているのを聞くぐらいで、10年も続いていたアイドルグループということもこの本で初めて知りました(全くの勉強不足です、、、泣)

そんなももクロ初心者の私にでもとても分かりやすく書かれてるビジネス書で、プロデューサーとしてお客さんをいい意味で裏切れるのような企画、タレントマネジメントの考え方など大変参考になる本でした。

本の中で、マネージャーの川上アキラさんの先見の明ある絶妙なマネジメント力がしばし書かれていることがとても印象的で、大変勉強になりました。

アイドルにとって重要なイベント「握手会」をやらない理由の裏にあるマネジメント理論。ファンに喜んでもらうために、固定概念に縛られない決断力。ビジネスにおいてどうしても目先の利益に目が行ってしまい、つい見失いがちな「信念」。「譲れないもの」を貫きながら成功を収める。むしろそれを強み変えていく力量。

タレントのマネジメントはもちろんですが、会社の組織を作るときでも参考になるようなお話だなと感じました。

川上アキラさんは、全てはファンのため、メンバーのためと本当にももクロが大好きで、愛して止まない方なのだろうと本から伝わりました。

チャンスがあればコンサートにいってみたいですね!



この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?