見出し画像

Spotifyのお薦めプレイリスト:漫画コラボ、クラブジャズ、歌謡曲やアニソンのアレンジ

(この記事は2021年5月に書いたこちらの記事を再編集して書いています。)

今回は Spotify のお薦めプレイリストを紹介します。

※注:Spotify にログインしてない場合、曲の一部のみが再生されます。それぞれのプレイリストのページに飛ぶには、埋め込みプレイヤー右上の「Spotify アイコン」をタップ or クリック!

1. 漫画とコラボしたプレイリスト

最初に紹介するのは、ジャズをテーマにした漫画『BLUE GIANT EXPLORER』と Spotify がコラボしたプレイリストです。

私はこの漫画の存在は知っていますが、まだ一度も読んだことはありません。なので、実際作中で使われてる曲なのかは分かりませんが、私の大好きな古めのジャズ(1950年代くらい?)の曲やコルトレーン、ソニー・ロリンズなどの有名ミュージシャンの曲が多数入っています。聞いててとてもリラックスできますし、刺激も受ける、そんなプレイリストでした。またジャズ入門としても良いプレイリストだと思います。

2. ノリの良いジャズを集めたプレイリスト

次に紹介するのは、もう少しノリが良い、現代寄りのクラブでかかってるようなジャズの曲を集めたプレイリストです。ちなみにこちらもSpotify 公式のプレイリストとっています。

Spotify はユーザーの作ったプレイリストの数がとにかく多く、どれを選んだら良いかなかなか決めかねるし、分かりづらいのが現状だと思います。

一応フォロワー数などで何となくそれが良いプレイリストなのではと判断することはできますが、もしどのプレイリストをフォローしたら良いか判断がつかなかったら、とりあえず Spotify 公式のプレイリスト一覧から選んでみてはいかがでしょう?公式が作ってるだけあって、どれもそれなりにレベルが高い良いプレイリストだと思うので。

Spotfy 公式の公開プレイリスト一覧

3. 日本の歌謡曲やアニソンをジャズ・アレンジした曲を集めたプレイリスト

次に紹介するのは、日本の歌謡曲やアニソンをジャズ・アレンジした曲を集めたプレイリストです。おそらく多くの人が一度は耳にしたであろう曲が多く、結構和みました。

4. 人気アニメ関連のクラシック曲

最後に紹介するのは、様々な人気アニメ作品のサウンドトラックに含まれるクラシック曲や、クラシックっぽい曲がまとめられてるプレイリストです。こちらも結構和みました。ちなみにこれも Spotify 公式のプレイリストです。

最後に

この記事読んで面白かった・役に立ったと言う方いたら、良かったら購入 or サポートお願いします。とっても励みになるので。(*´∀`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?