見出し画像

久留米の公園シリーズ【浦山公園】


浦山公園の概要と特徴


浦山公園は久留米市上津町にある大型の公園です。面積は13.8ヘクタールもあります。
最寄りのバス停は、二軒茶屋バス停ですが、やはりここは車を使った方が便利です。
入口に広い駐車場がありますが、他にも公園内に駐車場が幾つか設置されています。

久留米は30万人都市で公園もたくさんありますが、ここは他とはかなり違った趣で、断然にお勧めの公園の一つです。

①とても起伏に富んでいて、アップ&ダウンがかなり激しい。
②古墳群があり、発掘物が展示されている。
③野鳥の森があって、野鳥が数多く生息している。
④遊具が豊富で、特にアスレチック関係がたくさんある。
⑤知る人ぞ知る、桜の名所で撮影スポットに事欠かない。

特徴を詳しく紹介

(1)ウォーキングコース

公園に入って直ぐに、ウォーキングコースの看板があります。
外回り1.5km、内回り1.0mです。
この公園は小高い丘に作られていて、結構な高低差があります。歩くだけでも良い運動になります。1周するだけでも、かなりの汗をかきます。
また、市街地が見下ろせますので、景色も素晴らしいです。

(2)文化財展示室

公園入口に文化財展示室があります。ガラスで仕切られており、さまざまな出土品が展示されています。

(3)野鳥の森

公園の中の森で、ちょっと異様な感じがします。イノシシでも飛び出してきそうな、そんな感じです。

本当に森の中を歩いているような感覚で、野鳥の声は聞こえれど、その姿は見えずです。野鳥がたくさん生息していて、不思議な世界が広がっています。

(4)トリム・冒険広場

起伏の激しい広場には、いろんな遊具が設置されています。子供に大人気のローラースライダーは、長さが30mもあります。もちろん普通のすべり台もあります。

それから、何といってもアスレチックの種類とその多さが、大きな特徴です。子供が1日中遊べるくらいに揃っています。実際、ここでは家族連れを多く見かけます。

(5)ツツジ・サクラ園

ここの桜は素晴らしいです。実を言うとツツジはそれほどでもありません。ツツジについては、他に有名な公園があります。
丘の斜面で咲く桜、池のほとりに佇む桜など、撮影スポットがたくさんあります。平地の桜とはかなり違った趣です。

その他の魅力を紹介

この公園の魅力は、これだけではありません。まだまだたくさんあります。

【中央広場】

とても大きい広場です。ステージも用意されていて、イベント会場としても十分に利用可能です。
ただ、私はこの広場を使ったイベントを聞いたことがありません。もったいないですね。私が知らないだけかもしれませんが。

【多目的広場】

バックネットもあって、少年野球などに使えます。すぐそばには駐車場も設置されていますので、利用しやすい環境が整っています。

【休憩所】

休憩所もいいですよ。いろんなタイプの休憩所が作られていて、紹介しきれませんが、どれも素敵です。

【その他】

案内標識が至る所にあって、道に迷うことはありません。また、池がたくさんあります。但し、釣りは禁止されています。
それから、広い公園内にゴミがほとんど落ちていません。ゴミ箱が無いのに凄いです。日本人の美徳を感じます。

以上のように、浦山公園は魅力いっぱいの公園です。もし、お勧めの公園は?と聞かれたら、私は1番目にこの公園を推薦します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?