見出し画像

これであなたの性格もわかる!

こんばんは。
カーボです。

今日もためになるお話をお届けします!

今回はあなたのポテンシャルがわかる
ビッグエイトについてです。

橘玲さんのこちらの本を参考にしています。

〇他者と出会ったときに注目する8つの項目

こちらの本ではあなたが誰かと出会ったときに
(無意識に)注目する8つの要素をあげています。

その8つの項目とは

1.明るいか、暗いか(外向的/内向的)
2.精神的に安定しているか、神経質か(楽観的/悲観的)
3.みんなといっしょにやっていけるか、自分勝手か(同調性)
4.相手に共感できるか、冷淡か(共感力)
5.信頼できるか、あてにならないか(堅実性)
6.面白いか、つまらないか(経験への開放性)
7.賢いか、そうでないか(知能)
8.魅力的か、そうでないか(外見)

です。
こちらの項目についていくつかはお馴染みですが、
いくつかは馴染みがないことでしょう。

この中で一番わかりにくいのは
「経験への開放性」ですかね。

著者の方いわく
「意識というモニタの解像度のばらつき」と
なっています。(やっぱりわかりにくい)

経験への開放性が高いといわゆる「クリエイティブな人」
であり、突飛な発想がしやすい傾向にあります。
逆にこれが低いと「現実把握能力が高い人」であり、
法的文書作成など実務的な仕事が向いています。

こちらで掲げているビッグエイトの要素の
ほとんどは高いから良い、低いから悪い、
ではなくてこの特徴を把握したうえで
人生の戦略を立てた方が良いよ、という
実に前向きな実用書となっています。

また、お察しの通り、0か100かでもなく
人によって濃淡があることでしょう。

例えば、外向的か内向的かと聞かれたら
自分の中で外向的なところと内向的なところが
合わさっているのが人間というものです。

そこら辺の微妙なところも把握しながら
この本で分析してみると面白いですよ。

〇自分でもやってみた

では、これを自分にも当てはめてみました。

1.明るいか、暗いか(外向的/内向的)
⇒どちらかといえば外向的。
 6:4くらい

2.精神的に安定しているか、神経質か(楽観的/悲観的)
⇒たまに落ち込むけど明らかに楽天的。
 8:2くらい

3.みんなといっしょにやっていけるか、自分勝手か(同調性)
⇒同調性はそこそこあり。ただ、一人勝手なのも好き
 7割くらい

4.相手に共感できるか、冷淡か(共感力)
⇒ちょっと弱いかも。映画で涙することは多いが本質的には冷淡
 4:6くらい

5.信頼できるか、あてにならないか(堅実性)
⇒堅実性はある方だと思う
 8:2くらい

6.面白いか、つまらないか(経験への開放性)
⇒どちらかといえばクリエイティブだが、厳密な解釈も得意
 6:4くらい

7.賢いか、そうでないか(知能)
⇒賢い部類に入る。9:1くらい

8.魅力的か、そうでないか(外見)
⇒残念ながら低い。
 3割くらい。これだけは高い方がよかったw

というわけで、こうやって分析してみるだけでも
自分のことが色々わかってきて面白いですね。

よければやってみてほしいですし、
是非、この本も読んで役立ててほしいです。

では、今日も今を大事にしていきましょう!


よろしければ、サポートをお願いします。受けた恩は3倍返しにして必ず返します!