ニュースはなぜ役に立たないのか解説します

基本的にはエンタメです。

こんばんは。
カーボです。

余計なことをしないチャレンジ中です。
今月はそれに関連した情報をまとめて
お届けしていきたいと思います!

今回はニュースはなぜ見る必要がないのか
役に立たないのかについて解説します。

こちらの動画を参考にさせて頂いています。

◯ニュースはなぜ役に立たないのか

答えはズバリ「非日常」だからです。

我々の周りでは決して起こらない
ありふれてないものだからこそニュースに
なるわけです。

なので、あまりに遠くなので
役に立つわけがないんですね。

芸能人のスキャンダルとか
殺人事件とかが毎日のように
報道されているわけですが、
それを知ったところで我々には
何かすることはできない。

であれば、エンタメ情報の一つ
と変わらない。エンタメ情報だからこそ
役に立たないというわけですね。

◯役に立つ情報の割合が低い

「ちょっと待ってよ、役に立つ情報もあるよ」
と反論される方もいるかもしれませんが
割合的にあまりに少ないです。

試しにニュースサイトの情報を
上から振り分けてみるとわかりますが
あなたにとって役に立つ情報の割合は
とても少ないことがわかります。

情報源としてニュースは非効率なわけですね。

なのでニュースは見ない方がいいよ、
ということになります。

欲しい情報は自分で調べて取ってくるのが
いいですよ!

では、また!

よろしければ、サポートをお願いします。受けた恩は3倍返しにして必ず返します!