見出し画像

【本質】人間は因果応報が好き

これが本質ーー

こんばんは。
カーボです。

今日は自分が小説を書いていて
気づいたことを改めてシェアしたいなー
と思います。

それは
人間とは因果応報が好き
ということです。

◯因果応報にすると物語が落ち着く

もちろん、あえてそうしてない
作品も多いですが、ストーリーを
考えてしっくりくるのは。

・挫折を乗り越えて成功して行く
・成功していたが、あるきっかけで落ちぶれていく
・前に犯した悪事が原因で不幸に遭う
・前にやった善行がきっかけで幸せがくる

みたいな感じの話が
書いてみてやっぱりしっくりきます。

プラスがあったら、マイナスがくる。
マイナスがあったら、プラスがくる。
良いことをしたら最終的に良い結果になり、
悪いことをしたら最終的に悪い結末を迎える。

昔の言葉でいえば、
人生はあざなえる縄の如し。
なんでも表裏一体でバランスを取りに行くのが
人情であり、人間の性なのかなと思いました。

それを踏まえた上で
あえて外すというのが名作的な展開な気もしますが、僕はやっぱりベタベタに決着するのがすきですね。

それが、作家的な資質の底かもしれませんがw「そこまで意地悪く話の展開できないなー」というのが正直なところですw

まあ、そんな感じでベタベタな話を書いてますので乞うご期待(?)下さい!

◯日替わり紹介

コチラも物語っぽい感じで共感が
多かったです。

このタイプがやっぱり得意だなーと思います。

評判も良いので是非読んでみて下さい!

では、明日も良い一日を!

よろしければ、サポートをお願いします。受けた恩は3倍返しにして必ず返します!