見出し画像

MATCHA MODE -SUPER GREEN TEA-

【MATCHA MODE -SUPER GREEN TEA】

▼九州のシングルオリジン契約農場で収穫。有機栽培のモリンガを贅沢に配合した飲むスーパーフード
▼おいしい×ととのうを 実現した黄金比ブレンド。スティック1本で500㎖たっぷりお得な毎日習慣を
▼日本の伝統的な抹茶製造技術を応用し、風味や栄養価を損なわずに茶葉を粉砕する独自のミリング技術

スーパーフードとして昨今注目されているモリンガ(有機)をふんだんに配合した、 新しいライフスタイル緑茶「MATCHA MODE(マッチャモード)SUPER GREEN TEA」。 昨年10月、 2年以上にも及ぶ研究開発期間を経て販売を開始しておりましたが、 天候不順や九州豪雨の影響で、 契約栽培をしていたモリンガ畑が被害を受け原料調達が困難となり、 わずか1ヶ月間で一般販売が休止となっておりました。 今年度については、 生産者様のご協力のもと契約作付面積を大幅に増やし、商品の安定供給ができる体制を整え、 応援購入サイト「Makuake」で先行予約販売が6月18日からスタートいたしました!

MAKUAKE応援購入ページ
https://www.makuake.com/project/matchamode/

MATCHA-MODEキービジュアル1600*900

MATCHA MODEとは?
公式ウェブサイトはこちら
http://matchamode.com

微細粉末加工された良質な素材を水やお湯に溶かして飲むのが「MATCHA MODE」。すっきりとした飲み心地で栄養や食物繊維はもちろん、お茶本来の香り高い味わいを丸ごと楽しめます。また、濃い目の配合でざらりとした食感を楽しむなど、飲み心地をカスタマイズできることも特徴です。

画像2

"ととのえる”を叶えるのは、自然の恵。緑茶から作るMATCHAそのものの成分
「MATCHA MODE」には、南九州のみで多く栽培される高機能品種緑茶である「ゆたかみどり」及び 「さえみどり」が配合されています。「ゆたかみどり」には、現在栽培されているお茶の品種の中でもカテキンが多く含まれていることが知られており、特に EGCGとEGC(※注)が多いのが特徴です。

画像3

こうした機能成分が豊富に含まれる「MATCHA MODE」は、体調やエイジングケアに気をつかっている方にもお使いいただきたいと思っています。一方、「さえみどり」は、テアニンとケルセチンが多く含まれている特徴があります。私たちのライフスタイルは日々変化しています。心理的ストレスの多い現代社会において、ゆったり、まったりと心をととのえる時間はとても大切です。そういった新しいライフスタイルの新習慣となることを目指して作りました。

画像4

EGCG(エピガロカテキンガレート)/EGC(エピガロカテキン)(※注)
カテキンにはエピカテキンやエピガロカテキンなど数種類ありますが、中でも最も効力のあるのがエピガロカテキンガレートです。移り変わる慌ただしい毎日に、心と体を大事にしていきたい。そんな方におすすめです。

matcha-mode心と体をととのえる…1230×735

世界が注目するスーパーフード「モリンガ」

モリンガは「奇跡の木」、「生命の木」とも呼ばれる北インド地方を原産とするワサビノキ科の植物です。「MATCHA MODE」には、原産国インドと同じ「北緯31度線」に位置する鹿児島県鹿屋市の契約農場で作られたシングルオリジン(単一農場から収穫)の有機栽培モリンガを配合しております。「安心して食べられる」ことにこだわり、植物本来の風味や優れた栄養を大切に、化学合成農薬・化学肥料を使用せず、鹿児島の暖かな気候と豊かな土壌を利用し、丹精込めて丁寧に育てられています。

画像6

モリンガは、エイジングケア(※年齢に応じたケア)のほか、ととのえる効果のある天然成分も多く含まれていることで知られています。

画像7

"おいしい"×"ととのう"を実現した黄金比ブレンド

MATCHA MODE」の素材は、毎年収穫される農作物を自社契約農場から集められて作られる”Farm to Table(農場から食卓へ)”の理念で製造されます。茶葉は遠赤外線でじっくり焙煎し、緑茶のうまみと香りをしっかり閉じ込めた緑茶粉末をベースに、抹茶の奥深い風味をブレンドして味をととのえました。独自の乾燥技術と微細粉末加工により開発されたモリンガ原料は、のどごしもなめらかに栄養素をあますことなく摂り入れられます。

画像8


開発から発売に至る道のりは苦難の連続でした。

生産及び開発のパートナーである志布志の和香園の堀口社長、そして産地の皆さんと共に、「世界に届けることのできる最高品質の商品を作ろう!」という高い理想を掲げて開発をスタートしたのは、2018年の春だったと記憶しています。モリンガを含む全ての原料を有機認証が取れる条件下で栽培管理し、味(風味)の最適解を求めて、原料のミリング粒度の調整、最適な配合率など、茶匠(茶品評会会で長年審査委員を務めてきた、お茶を知り尽くした達人)や外部の官能評価士のアドバイスを頂きながらテイスティングを繰り返し、長い時間をかけて試行錯誤してきました。

2020年10月、ようやく2年以上にも及ぶ研究開発期間を経て販売を開始。しかし、天候不順や大雨の影響で、契約栽培をしていたモリンガ畑が被害を受け、原料調達が困難となり、わずか1ヶ月間で販売を休止せざるを得ない状況となりました。産地と共に「生産者に寄り添って取り組みをする」とは、そういうリスクも許容しながら時間をかけて進めていくことなのだと大きな学びにもなりました。この度の再スタートに向けては、改めてチーム一丸となって準備を進め、モリンガの契約栽培面積も約6倍に拡大致しました。

九州の産地から世界へと、自信を持って届けることのできる「MATCHA MODE -SUPER GREEN TEA」、いよいよ完成です!全国の皆様へお届けできることを心から嬉しく思っています。

画像9

MATCHA  MODE -SUPER GREEN TEA-
応援購入Makuakeにて先行予約受付中です!
https://www.makuake.com/project/matchamode/


よろしければサポートお願いいたします。頂いたサポートは、世の中の誰かのためになる活動に使わせていただきます。