見出し画像

歯医者は庭師から治療費取らなかった

医学博士と…剣道二段(09年5月24日)5月の出来事。いつの間にか息子が「医学博士」になっていた。これは褒めてあげたい。私はこの間、金銭的に援助していない。

大沢桃子さんのラジオを聴き物知りに。火災で石割桜の一部が焼けた時、庭師が濡れた石で足を滑らせ歯を折りながらも石割桜を守った。歯医者は庭師から治療費を取らなかった。

パラグアイにいる中学の同級生と48年ぶりに再会。仲間5人と東京駅近くの店で飲食した。移民当時の苦労話や近況などをたずねた。途中、私は酒に酔い1時間以上寝ていた。

この間、高校の時の友人が他界した。60歳の時に1度飲んでいたが、その時から元気がなかった。中旬に岩手に帰省し、残った者が一堂に会し故人を偲んだ。

27日に5月いっぱいで退社する先輩の送別会がある。私が入社したとき同じ部署だった。お互い他部署を回り、退社時にまた同じ部署という偶然。長い間お世話になりました。

最後はあの森田健作千葉県知事。最近号の某週刊誌でたたかれている。それとは別に「剣道二段は自称だった」という言い訳には笑ってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?