見出し画像

他の弁士と違って和歌山の件に触れず

15日午前11時半ごろ、岸田首相が衆院和歌山1区補欠選挙応援で訪れた和歌山市で街頭演説を始める前、発煙筒のようなものが投げ込まれ、爆発した。首相はSPと避難、無事でよかった。

県警によると、爆発物のようなものを投げつけた男1人を取り押さえ、威力業務妨害容疑で逮捕した。一報を聞き「首相は和歌山にいるんだ。浦安での演説会はどうなるのかな」と思った。

こちらは衆院千葉5区補欠選挙。新浦安駅前広場で首相の街頭演説がある。時間は午後4時半からだが間に合うのか。小雨の中、駅に向かう。交差点では千葉県警の7~8人が立っていた。

首相が到着したのは午後4時42分ころ。同54分から17分間演説した。聴衆が多くて広場のステージに立つ姿は見えずマイクの声だけ。首相は他の弁士と違い、和歌山の事件に触れなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?