見出し画像

noteで「鍋城くん」に出合うとはねえ

最近、母校の記事を楽しんでいる。noteに開設(2022年5月6日)されてからすぐ訪問。それにしても、こんなところでイメージキャラクターの「鍋城(かじょう)くん」に出合うとはねえ。

何十年か前の高校サッカー選手権。我がチームを取材した後輩に「あのキャラクターの名前は?」と聞かれた。情けないが当時は名前も知らず「キャラクターでいんじゃない」と答えている。

応援歌練習の記事も興味深い。私たちのころは、放送で校歌・応援歌を流すことはなし。校歌、凱歌、第1~第17応援歌、部の歌6つ、賛歌など28もあった。短時間でよく覚えたものである。

この応援歌練習で礼儀正しさを学ぶ。先輩(男女問わず)に会ったら脱帽しあいさつ。先輩と勘違いし新入生同士で頭を下げ、別れた後「何だ、同学年か」ということも。懐かしい思い出だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?