見出し画像

1年前は異常なし、健康診断で分かる

11月26日、飲み仲間から「M男が4日に手術する」と聞いた。12月1日、手術が迫ってきたので本人に直接電話。「4日は手術ではなくて、ポリープの検査結果が出る日なんだ」。

大腸の粘膜上にブドウ状の隆起ができており、悪性、良性にかかわらず手術を受ける予定。彼は「もう1回、飲みたかったな。元気になったらこちらから連絡する」と明るく言った。

昨日、検査結果が出ているはずだが電話はない。当方としては連絡を待つしかない。「健康診断で分かった。君は受けているの。まだなら必ず受けること」。1年前は異常なしだった。

彼はスマホもパソコンも持っていない。ネットで情報を集めているのは息子の妻。知識はあるに越したことはないが、ここは医師ら専門のスタッフにお任せしよう。早く飲みたいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?