見出し画像

紅白10年以上見ていない。今年もパス

NHKは13日、紅白歌合戦出場歌手44組を発表した。知っているのは20組、予想される楽曲は1曲だ。2020年の紅白では42組中16組、楽曲は2曲だから、少し成長(?)している。

今年の初出場は紅組5組、白組8組。「実力ある面々がそろった」(日刊スポーツ)というが、年寄りとしては「ちょっとな~」となる。紅白は10年以上も見ていない。今年もパス。

noteで大晦日の記事を読む。2020年「来客もなし、夫婦だけの静かな大晦日」、21年「お母さん今年最後のお仕事頑張って!」、22年「大学生の孫に『最後のお年玉』あげる」。

どの年も紅白に触れていない。よく見たのが宮田輝さん、高橋圭三さんが司会していた時代だ。いつも途中で寝込んでしまったが、大晦日は家族でこたつに入り紅白と決まっていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?