見出し画像

アベックの後を歩いていたら怒られた

孫が4月から通う中学校は遠いらしい。調べて見たわけではないが、家から学校まで3~4㌔ と思われる。徒歩通学かな。自転車通学は認められているのかい。この距離で遠いと言ってはダメだよ。

中学校まで4㌔弱も、遠い人は7~8㌔あった。私は自転車に乗れないので徒歩通学した。近くにいた同級生と一緒に行った。彼は自転車に乗れたが自転車がなく、欲しそうな素振りも全くなし。

父親は会社員で農家よりお金がありそう。どうして入学祝いに自転車を買ってくれないのだろう。おかしいなと思った。中2の春、自転車に乗れるようになるも2人で卒業まで徒歩通学を貫いた。

冬は自転車通学者が減り、雪道を歩く集団が出来る。いつだったか若いアベックの後を歩いて、男の人に怒られた。「邪魔なんだよ。前を歩いてくれない」。3年間、いろんなことがありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?