見出し画像

決めポーズ以外に褒めるところがない

小1の孫がダンスを始めて4カ月になる。毎回動画を見ているが上達していない。娘は「お姉ちゃん(小3)に教えてもらったらいいのにね。ダンス、向いてないんじゃないの」と苦笑い。

小1と小3の差は大きい。一緒に練習しているが、上級生の真似をしようにも動きが速くてついていけない。転んだりよろけることは少なくなったが、決めポーズ以外に褒めるところなし。

小学低学年のころ、校庭で盆踊りの練習をした。私は近所のお母さんに「大人の中に入って真似をしていればいんだ」と言われた。1週間ほどで踊りは覚えたがダンスと一緒にはできない。

最近、同時期に始めた男の子を見かけない。休んでいるのかやめたのか。ここは孫がうまい下手ではなく、休まずに続けている点を評価したい。あと2年もすれば見れるようになるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?