見出し画像

いいね楽しそう筍掘りにどろんこ遊び

筍掘りに行って来た動画を見た。大きなスコップで掘り簡単に採れる。孫たちは自分の顔くらいの筍を両手にガッツポーズ。24日の日曜日、4兄妹は大自然の中での筍掘りを満喫していた。

動画を見ていると、みんな上手に掘っている。どこを掘っても筍が採れるようだ。釣り堀の魚は利口になっている。そのためすぐには釣れないが、筍は逃げ回らないから採りやすいのかな。

どろんこ遊びをしている写真が届く。さすが千葉県、筍掘りに続き、こんな遊びができる場所が近くにある。田んぼでもなさそうだが、かなり広い。顔も手も足も衣類も全部どろだらけだ。

自然との触れ合いは大切だ。私の中学校では田んぼと畑と山まで所有していた。高校のときは、ひと頃有名になった「ウサギ狩り」で汗を流した。勉強は苦手だったが、思い出は多々ある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?