見出し画像

今回オレオレ詐欺の話題で盛り上がる

電話de詐欺・悪質商法被害抑止コールセンターから電話があった。オレオレ詐欺、還付金等詐欺などの振り込め詐欺などに関する手口や被害に遭わないための注意喚起のアウトバウンドコールだ。

月に一度の食事会、今回はオレオレ詐欺(振り込め詐欺)の話題で盛り上がった。私を含め被害に遭わなかった4人が「息子になりすました者」との電話の内容などを面白おかしく披露し合った。

息子の声が似ていたというが、みんなすぐ嘘だと気付いた。「おれ〇〇と言ったけど、名前の呼び方が3つもあるの」。〇〇ではなく◉◉とミスを指摘すると、先方はしどろもどろで電話を切る。

「うちの子は最初に、吾輩ですといつも言う。おれ〇〇って、吾輩ではないよね」。「携帯使えないって。今電話して見るけどいい」。息子とつながり「詐欺だから無視していいよ」と言われる。

女性3人は電話1回で撃退した。私も1回目でおかしいと気付いたが、3回ほど電話がきて嘘に付き合った。この余裕は、県警察本部から10年以上も前に委託されたコールセンターのお陰である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?