見出し画像

がらくたに囲まれ質素な生活している

現状維持から脱皮する時期がきたようだ。遺品の整理が終わったらリフォームしたい。娘に「こんな大きな食器棚は不要だよ」と言われた。「皿だって2~3枚しか使っていないみたいだし」。

その言いぐさがしゃくにさわる。しかし、なければないで何とかなるのも事実。一人暮らしにしては不用品が多い。本箱は捨てたが、残した数十冊はいまだ段ボールの中に。不用品扱いである。

がらくたばかりの中で暮らしている。高級品(?)のナンバーワンが仏壇だから、質素な生活ぶりが分かって頂けると思う。そのうち弾く予定のピアノも、このままいけばお荷物になるばかり。

まとめて読んだり、見ないで捨てている夕刊もいらない。ここ数年「子ども用のプールは不要、公園等の統廃合が必要」という意見が組合員から出ている。現状維持からの脱皮は、大賛成です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?