見出し画像

7人中スマホ2人読書5人新鮮だった

コロナ禍以前、マスクをつけていると「風邪ですか」と聞かれた。花粉症対策でつけている人もいたが、今ほどではない。最近、デザイン的にも優れたマスクが出回り、マスク着用は常識となった。

10余年前の話。職場の女性はいつもマスクをしていた。約1年間一緒に働いたが、私は1度もマスクを外した顔を見ることなく退職した。懐かし出来事のひとつ。このことはあちこちに書いている。

京葉線快速上総一ノ宮行に乗る。午前中の新浦安ー蘇我間。向かい側の座席にいた乗客7人に注目した。2人の30代男性は、蘇我到着までスマホから一度も目を離さなかった。ものすごい集中力だ。

50代の女性は文庫本を読んでおり、60代の4人の男性はいずれも単行本を手にしていた。スマホ2人に読書5人。珍しい光景は新鮮だった。私はといえば2日前の夕刊紙を拾い読み。お粗末でした。

午後の蘇我ー新浦安間。乗客は全員マスクをつけている。車中では十中八九(じっちゅうはっく)スマホに触っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?