見出し画像

日本文学2000に三島由紀夫の作品なし

電子辞書よりスマホである。日本文学2000作品。「浅の川暮色」(五木寛之)を読みたくなり、作品・作家検索したがヒットなし。作家別で探すも、あ行から始まる作家一覧に名前がなかった。

スマホで見ると「浅の川暮色」文藝春秋(1985/09発売)出版社内容情報 古都・金沢の廓を舞台に薄倖の少女と若い新聞記者との間に芽生えた遂げられぬ愛への甘くそして苦い回想、とあった。

日本文学2000作品に川端康成、三島由紀夫、松本清張らの作品も入っていない。もっと古い作家の作品を取り上げていた。2000作品を選ぶ場合、あれもこれもとはいかない。多少の不便は我慢しよう。

その代わり、昭和の「思い出」年表クイズに挑戦した。問1 8月15日、「〇〇放送(漢字)」によって日本の降伏が国民に公表されました。回答=玉音放送。問題は昭和20年から64年まである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?