見出し画像

お子さん3人かな 5人いるんですよ

千葉市のスタジオで記念写真を撮った。5歳の孫、3歳の孫娘、0歳の孫。6、7年前、七五三の撮影に3時間かけた。飽きた子どもはスタジオ内を歩き回り、親は写真選びに懸命である。

ママと3人の子どもがいた。ソファで絵本に熱中。妻が「お子さんは3人ですか」と話しかける。「5人いるんですよ。主人が2人を連れどこかで遊んでいるはずです」。すごいなと思った。

私たちは子ども2人だけ。周囲を見ても2人が多かった。仙台に転勤し再び浦安へ。この間、3人に増えた人がいた。妻は「身近にそういう人がいたら私も3人くらいいたかもね」と苦笑い。

1976年1月31日「山下さんちの五つ子ちゃん(男の子2、女の子3)」が誕生。大変だなと心配したが、父親がNHK記者と知りなぜかほっとする。あれから47年、今どうしているのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?