見出し画像

選手のコンディション状態の簡単チェック方

選手のコンディションを知る必要性

練習を行なっていく上で、選手のコンディション管理は年代に関係なく必要だと思っています。選手のコンディションが悪いまま練習や試合に臨んだとしても良いパフォーマンスを得られません。

選手のコンディション状態が悪い理由として挙げられるのが、それまでの練習の負荷が高かったり、選手の食事や睡眠がちゃんと取れていないなどがあるので、そこから選手や指導者が生活習慣や練習方法を見直すきっかけに繋がります。

現在私が所属しているメキシコのクラブでは選手の身体の状態を知るために練習前にアンケートをとっています。すごく簡単な方法で小学生年代からできることなので、少年団や街クラブでも取り入れて実践していただきたいです。

チェック内容

①身体の状態(10段階評価)
②練習したい気持ち(10段階)
③食欲(3段階)
④睡眠(3段階)
⑤筋肉疲労の箇所(ふくろはぎ、腿、背中など)
⑥尿の色(5段階) ※水分が取れているか確認するため

画像1

私のクラブでは練習前に選手たちがPCに状態を打ち込んでいきますが、スマホや直接コーチに伝える方法でもいいと思います。
もちろん選手によってばらつきはあるのですが、前日の練習がきつかった時に翌日の評価は全体的に悪いほうになるので、選手の状態を把握するためにはこのような評価軸があればわかりやすいと思いました。

身体面だけでなく心理面も取り入れるのも必要だと感じています。

技術や戦術、フィジカルを鍛える前に各選手のコンディションを知って、最高のパフォーマンスでトレーニングを行ないましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?