新しい環境② 学校生活

私のクラスは3人しかいないので、なんだかちょっと慣れるまで変な感じでした。先生が前に立つと当然、全員見渡せます。中学校では授業中寝てしまうこともあった私ですが、さすがに先生を目の前に、寝ることはできません(笑)

必然的に授業を最初から最後まできちんと受けることになるのですが、分からないところは聞きやすいし、一人一人が分かるまで時間をかけて教えてくれました。

逆にごまかせないくらいで、久しぶりに「勉強が理解できる」という喜びを感じました。課題の提出も、やっていないのに『持って来ることを忘れた』言いわけも通用しません(笑) 

なぜなら、施設が併設されているので取りに行きなさいと言われるからです。自分のイメージを損なわせないようにいていた嘘もすぐ見透かされるのです。

すごく小さなことですが、今まで言及されることもなかったし、仕方ないで許されてきたことに向き合ってもらえました。初めは面倒だなと感じていましたが、「1人の人」として向き合ってもらっている感覚がしてすごく嬉しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?