見出し画像

デスク周りを綺麗にしてみた③(購入品)

あけましておめでとうございます

昨年末からはじめたブログですが、少しでも見て頂いている方もいる事に感動しつつ、『出来るだけ更新する』を今年の目標にしました!

是非コチラもご覧ください!!

拙い文章ですが、徐々に改善できる様に頑張りますので是非よろしくお願いします

先日購入した物

早速ですが、この間Amazonを見ていて気になる物を発見!

やはり、デスク周りにはコレが無いとな〜っていう事で買っちゃいました!

自身は結構ズボラなので、植物は敬遠していたのですが「どうしても欲しい!」って40代にして初めての観葉植物を買いましたw

観葉植物『サンスベリア】

赤い差し色で仕事運上がるかな?笑

前々から欲しかったのですが、なにぶん北海道で寒いです
節約の為、暖房を弱くすると部屋の温度が12℃位まで部屋の温度が下がるので、中々植物を育てるのを躊躇してました!

今回、この商品を選んだのは部屋の温度が15℃位なら大丈夫そうと言う事と、自分が朝活する様になり早めに暖房するので問題なさそうと言う理由で購入!

枯れない様に愛でたいと思います!!

花屋を回るも良い物に巡り合えず

購入するにあたり、デスク周りに飾りたいので条件が数点ありました
・先日購入したオープンラックに置きたいので20cm以下
・お手入れができる限り簡単(水やり・植え替えなど)
・寒さに強い(余り繊細ではない物)

上記を軸に検討した所、サンスベリア と言う品種が目に止まりました

あちこち行って実物を確認しましたが、意外に大きい物はあったんですが条件に合うものがなく結局Amazonで探しました

条件にぴったり!良い物はAmazonかなw

自身にぴったりな物を即発見しました!

調べていて初めて知りましたが、今は「ハイドロカルチャー」なる植物を簡単に飼育ができる土?に入っている鉢植えがありました

簡単に特性を書いておきます

1.【コバエ・根腐れ対策に最適】

土を使わないハイドロカルチャーという人口の土を使用しているため、コバエなど害虫が湧きにくい仕様となっています。付属のゼオライトを瓶の底に敷くことで根っこが腐りにくくなっており半年〜1年に一度、ハイドロコーンの洗浄と根腐れ防腐剤の入れ替えを推奨していますが、苗の様子を見ながら健康状態次第で植え替え時期を延ばしても問題なし

2.【置き場所】

お部屋の中でも特に日当りが良い明るい日陰に置くことが望ましいく、耐陰性があることから少々暗い場所でも枯れにくい。直射日光が当たると葉焼けしてしまう恐れがあるので、レースのカーテン越しのような窓際が置く場所として最も適しています。湿度は50〜60%がベスト。風通しが良い場所が好ましいので換気の際に風が通る場所だとベストです。冬の窓際は温度が下がりやすいので、部屋の中ほどに移動し、出来るだけ10度以上を保ちます

3.【水やり】

瓶の底に溜まった水がなくなるまで水は与えなくてOKです。水がなくなったら、瓶の高さの3分の1程度を目安に水を注いであげてください。

上記はサンスベリア のハイドロカルチャーの特性の様なので、他の観葉植物は若干違うみたいです

でも、土の入れ替え無し・たまに水やりでOK・虫沸きづらい
この点だけでも最高です

すぐポチりました笑

残念なお知らせ(配送事故)

2〜3日で配送されてきて開封!となりましたが・・・・・・
中でガチャガチャ音がする・・不安w

割れてた〜

開けてみるとやはり透明なガラスの器が粉々に割れていました⤵︎
※代金は返金になりました

新しい物と交換も考えましたが、折角送られて来た方が可愛そうなので
一つ一つガラスを取り除き、新しい器に入れ替えて植えつけてみました!

果たして無事に育ってくれるのでしょうか?
簡単に育てられそうなら似た様な「ハイドロカルチャー」の観葉植物を今後も購入したいと思っています

もし、こんなのが良いよと言ったおすすめがあれば教えていただけると嬉しいです

それではまた次回!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?