ダナ

猫との引越し〜車編〜

いま、生活している環境は車必須!

私が生まれ育った場所は、同級生でも運転免許を持っていない人も居るし、母親世代はもっと持っていない人が多い。

車を運転しなくても生活できる環境に居たので、免許は持っていても車を持っていない人も多く、我が家も自家用車は持っていませんでした。

すなわち、我が家のネコは車に乗ったことがほとんどなかったのです。


けれど、大きな荷物を引越し業者にお願いした後に、東京→徳島を自分たちが購入した車に乗って移動することを決めた私たちは、ネコにもそれに付き合ってもらう必要がありました。


とんでもなく車酔いをしたり、車に馴染めなかったら叶わない事でしたが、幸い我が家のネコは車が嫌いじゃなさそう。

長距離の乗せる前に、何度かドライブに連れていました。


そして分からない時のネット検索。笑

ネコを車に乗せるときに注意した方が良い事を、検索ケンサクけんさく・・。


今となっては、車を第二の家の様な感じでくつろいで乗るネコ。

夫婦で出かけて置いて行かれると思うと、玄関で待機して「ぼくも行きますが?」という雰囲気を出すほどに。


暑い時期、絶対連れて行かない方が良いとき、あんまり行きたがらない時は置いていきますが、行けるときは一緒に車で出かけるほどになりました。


ネコって、車嫌いじゃないか?

家に居たがるんじゃないか?

酔ってしまわないか?


私は、どうも心配性な所もあるのですが、旦那曰く「そんなのは、ネコよって違う」とのこと。

はい・・その通りでした。


ぼっちで留守番をするよりも、よっぽど安心しているような気がするネコ。

車の中で留守番をさせても、ぐっすり寝てるしネコごとに違うもんだと感じてしまいました。


<ネコと車に乗るときにもっていくもの>

・首輪(首輪ハゲができて以来、家では首輪をしていません。)

・ハーネス

・水

・ご飯

・折りたたみ式ネコトイレ(これ、とっても便利!)

・ビニール(トイレした時に使う用に)

・ネコの好きなモフモフした布団

・ネコを入れるバッグ・ゲージ


そして、暑いときは連れて行かない!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?