見出し画像

ネコとの引越し

夫婦とネコ1匹家族の私たち。

東京から徳島への移住を考えた時に、やっぱりネコの事が心配でした。


ネコには説明しても伝わらないし・・。

「犬は人に・・猫は家につく」なんて言葉がずっと頭にあったので、引っ越しってすごく負担をかける事だろうと思ったのです。


とにかく分からないので、ネット検索をはじめました。


ネコと一緒に引越しをしたことのある人の体験談。

獣医さんとかネコの事を良く知る人の意見。

注意した方が良い点。


とにかく思い当たるキーワードを入れて、検索。


通勤時間も布団の中も・・今思うと移住って事に対して自分よりネコが心配でした。笑


色々読んだけど、シンプルに「ネコに余計な心配はさせない」ってことは重要ポイントじゃなかいかと感じた私。

人が不安だ不安だと考えると、不安が伝染すると思ったので「大した事ないさ~」というスタンスを取りました。


ちょっと馬鹿っぽい考えかも知れないけど、ここは今思い返しても1番良かった点だと思っています。


本音を言えば、不安上げたらきりないんですが・・

引越し前と引越しした後も、かなりお利口ネコでした。

自分なりに好きな場所や調度良い場所を見つけて過ごしてくれ、対応能力すごかったんだねっと、感心したほどです。



そしてネコの為に「大した事ないさ~」という態度をとったことが、自分の為にもなりました。

いい意味であっけらかんとスタートを切れたのです。


つづく・・


NATSU



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?