見出し画像

126.一生涯付き合う人との関係性とは

こんばんは!
國弘です😁
先日いろんな形の結婚像の話を聞いて、ふと思ったこと、感じたことをつらつらと書かせていただきます!

日本の結婚事情

みなさんは現在の日本の結婚事情をご存じでしょうか?
2022年の厚生労働省の調べによれば、まず平均初婚年齢は男性は31.1歳、女性は29.7歳となっているようで、昔と比べて結婚は遅くなっていってるようです。また、婚姻率(人口千対)は4.1となっている一方で、離婚率(人口千対)は1.47となっています。つまり、4組結婚するうち、1組から2組離婚するということになります。もちろん、いろいろな理由はあると思いますが、すべてが後ろ向きという感じでもなく、前向きな離婚の形もあるようです。
また、最近では、役所に婚姻届けは申請しないもののまるで夫婦のように共同生活をしている事実婚状態の方も増えて言ってるように感じます。

共に居続けるためにエンロールし続ける

個人的見解ですが、結婚していようが、事実婚であろうが、一生涯ともにいる相手に対して、一緒にいたほうが良いと思われるかどうかというのが大事な気がします。
結婚という法的縛りがあったとしても離婚は事実起きていて、それは一緒にいても意味ないと判断されるから起きることだし、事実婚でも一緒にいつづけるには一緒にいたいと思われる関係性を継続する必要があるかなと思います。
つまり、一緒の人生共に歩もうということを互いにエンロールし合うことが大事なんじゃないかなと思いました。

まとめ

みなさんは一生付き合っていきたいと思うパートナーはいますか?
今回は結婚を題材にしましたが、一生付き合っていきたいと思う相手であれば、互いに一緒にいたいと思える関係性をエンロールし続けることは大事だなと思いました。
人生で誰と一緒にいるか!一緒にいたいと思う人との関係性を大事にしていきましょう♪
それでは、また✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?