見出し画像

23歳限界フリーター、マネーセミナーに行く

最近職場の人に「あんた、こんだけしか働いてないのに生活できてるの?」と痛いところをつかれました。

カツカツだよ!普通にマイナスだよ!

週休3日限界フリーターやっております。。

今日外に出たら風は冷たいけど空気が少し暖かくて春を感じました。
新年度が始まりますね…

今日は、近くで開かれた無料のマネーセミナーに行ってきました。

というのも「お金の不安」が最近の専らの悩みだからです。

普段から積立NISAや投資に関する動画をYouTubeで見ているのですが、新聞で出ていた広告を見て「人から直接学んでみよう」と思いたち応募しました。

開催地であるホテルに着くと、なんと配布された番号札は最前列。

学生時代に最前列の席になっても授業で爆睡していた私がこんな場で最前列に!?

と慌てましたが最後まで爆睡することなくFPさんの講演を聞くことができました(良かった…)

身バレを防ぐため内容は控えますが、やっぱり貯金への普通預金だけでは将来安泰と言うには程遠いことが分かりました。

金利「0.001%」時代恐ろしい。

物価はどんどん上がっていく一方で、上がらない給料。(個人的原因▶︎働けない限界フリーターのせい)
下がり続けるお金の価値。

このマネーセミナーをきっかけに考え直すことが出来てよかったです。

私は最近、PayPayの方でポイント運用と少額ですが積立NISAを始めました。
少しずつ増えていて、毎朝チェックするのが楽しいです。(微々たる額です)

積立NISAは、続けることが資産を増やす要になるのですが、データでは、積立NISAの平均継続年数は「2~3年」だそう。

私も無理のない範囲で続けていきたいな。

入金力を増やせればいいんだけどなかなか労働時間を増やせず…
かと言って今貯金カツカツすぎるし、ていうかどんどん貯金減っていってるし…

働いてるのに⁉️⁉️⁉️

どうすればいいんだろうか。

やっぱり何か家で出来る副業を探したい。
(⬆️ウン千回言ってます)

目標は年末に貯金150万以上です
(社会人4年目なんですけど⁉️)
そして、パート以外の副収入が欲しい。
助けて~(自分でなんとかせい)

皆さんは家計で工夫していること、資産を増やすためにしていることはありますか?

良かったらコメントで教えてください。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?