見出し画像

【PMP合格】への道

昨年末(2021年12月27日)にようやくPMP試験に合格することができました。目標は「AboveTarget」だったので、僅か届かずではありましたがその瞬間を迎えまずは”嬉しい!”というよりは、”ほっと一安心”というのが正直なところでした。

合格に辿り着くまでに困った事がたくさんありました。
そもそもテキストが本国(全部英語)なので、日本語訳された教科書や教材がなかなか無い・・(というか、それが本当に正しい情報なのか?もわからない・・・)という色んな壁にぶち当たってきました。

少しでも誰かの何かの役に立てれば幸いです。

PMP Exam Reportの結果

PMPとは?

PMPとは「ProjectManagementProfessional」の略称でプロジェクトマネジメントを体系的に理解しているかどうかを客観的に示す資格です。

PMBOK(ピンボック)ガイドという分厚い書籍にプロジェクトマネジメントのオーソドックスな流れがまとめられています。

試験は全180問を230分で回答していきます。
※60問ごとに10分の休憩を取れることになってます。
試験内容は、
”プロジェクトマネジメントとは何か?”
”プロジェクトを安定して遂行するための流れはどうあるべきか?”
というプロジェクトマネジメントの全体の流れから、具体的なシチュエーション問題(この場合、PMはどうするべきか?など)が出題されます。

試験自体は、受験資格を得てから年間で3回受験チャンスがあります。
速い人は1〜3ヶ月の勉強期間で取得された方もいらっしゃるようですが、自分は半年強かかりましたし、ラスト”3度目の正直”で合格できました。
(合格率は正式に公表されていませんが、何となく60%前後のようです)

PMP試験は”情報戦”

前述したようにPMPはアメリカ本部(PMI)が情報の源なので、試験や試験概要などは「全て英語が一次情報」になります。当然これらを日本語にした参考書が世の中たくさんあるのですが、ネットで情報を探せば探すほど”どの参考書や本を頼れば良いのか?”が全くわからなくなってきます。

”PMP情報の森”でひたすら迷い続けることになります。
(実際、自分はなりました・・・)

振り返ればこの「(情報源など)拠り所の無さ」がPMPを勉強していく上で1番の強敵であり、メンタル的にもかなりキツかったです。

ではどうやって勉強する?

そもそもPMPの試験内容自体が謎のベールに包まれていて、どういう問題が出題されるのか?がわかりません。そして、ネットで検索して色んな参考書に辿り着き、とりあえず試験を受けてみるものの「全然そんな内容じゃないじゃん・・・」みたいな試験内容に圧倒されます。

英語の試験問題をGoogle翻訳で訳したようなニュアンスの日本文もあってそもそもの日本語の試験問題に戸惑う・・というのも”PMP試験あるある”です。

前置きが長くなりましたが、そのギャップに対して免疫をつけつつ、攻略していく勉強方法として私がやったものは【2つの教科書と2つの問題集】の徹底理解です。

【教科書】

PMP対策本としてはなんちゃら虎の巻やらパーフェクトガイドやら色んなものが世の中に出回っていて、試してきたのですが最終的にはメチャクチャ基本中の基本である2冊を中心に徹底的に理解すること、が非常に大切なポイントだと思います。試験出題範囲はPMBOKガイド中心なので冷静に考えてみれば当たり前なのですが、PMBOKガイドの”(本の)厚さ”や”とっつきにくさ”で必ず日本語訳の書籍に手を伸ばしたくなってしまうのです・・。
でも「急がば回れ」とはよく言ったもので面倒くさいけれども、ど正論で着実に勉強することが一番の近道だったように思います。

  • PMBOKガイド第6版

  • アジャイル実務ガイド

【問題集】

問題集に関してもe-learningの教材とかも試してみましたし、書籍の後にくっついている日本語訳されている問題集も解きましたが、自分的には”あまり効果はなかった”です。その言葉自体が何を意味するのか?という”点”の部分の知識は積み重ねられるものの、”PMが遭遇するシチュエーションの中でどう振る舞うか?”という形式の問題はこれらには少なく、本番の試験ではあまり役に立たなかったなぁ、という印象です。

それに引き換え、以下の2つの問題集は「全て英語で記述されている」けれども、Google翻訳やDeepL翻訳を駆使して「全て日本語化して」何度も繰り返し問題を解くことで、不自然な日本語訳の感じも含めて”問題文のニュアンス”に慣れていくことができました。
(Udemyの問題集の方はChromeのブラウザ翻訳でボタン一つで日本語訳になるので絶対にやっておいた方が良い)

  • PMI Authorized Online PMP Practice Exam (PMI認定オンライン問題集)

  • PMP Practice Test Exam 2021-PMBOK6, Tridib Roy氏(Udemy)

特にPMIが出している公式問題集「PMI Authorized Online PMP Practice Exam 」は全部で262問あるのですが、これを全部”英語から日本語に翻訳する”のがなかなかのカロリーでした。(英語できる人はそんなに苦労しないと思いますが、、)

※このやり方は以下の記事を偶然見つけてやってみたのですが、本当にこれを最初に知りたかったというくらい参考になりましたのでリンク貼っておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?