見出し画像

日記時々嘘 心の中のギャルが死んだ日

家に家族が泊まりに来ている。本当なら様子を見てすぐ帰るはずだったんだけれど、色々で帰れなくなり2週間くらい。だんだん耐えられなくなってきた。
私の心の中にもしギャルがいたなら、出家した挙句に今頃死んでいると思う。

いつも朝と夕食前は祖母への電話ラッシュになる。
友達が沢山いてとても良いことだ。
祖母は80代後半で少し耳が悪くなってきて、スピーカーフォンで通話をするので電話の内容も筒抜け。こちらが喋ることも筒抜けになってしまう。
それでも同年代に比べればかなり元気で、このまま元気でいてほしい。

とはいっても私の家はほぼワンルームみたいな間取り。祖母の電話の間母とお風呂場に行って雑談をしていたり黙ってご飯を先に食べたりすることになる。
「ぼーっとしているよりは社交性がある方が良いよな。」と思ってみんな我慢。
だけど、我慢できないこともある。もう仕方がないから日記に残しておくんだと決めた。これは心の中のギャルが出家して死ぬまでの話。

祖母に電話をかけてくるのは、上品な人だけではない。
老人というのはだんだんと丸くなり、ニコニコしていくもの。というのはつくづく幻想であると思う。
実際は、性格が悪い人はそのままもっとねじくれてしまうのだ。過去に執着する人は下手に長く生きてしまって、執着する過去まみれ。過去に溺れて取り返しがつかない。あとは死ぬだけ。プライドばかり残って、みんなから見放され、構ってくれる人に依存する。これがまさしく老害である。
老いたから悪いというよりも、元々ヤバい人が歳を増してパワーアップしただけである。

祖母に毎日電話をかけてくるお爺さんがいる。
その人はもう90近いのに、新卒後ずっとニートな私の弟を「一人前にするんだ!」と仕事を振っている。
実のところ、迷惑である。とてつもなく迷惑である。が、祖母はその人がいい人だと言うのだ。

迷惑ポイント↓

・他人の家の財産を勝手に使わせようとする。(車を買えだとか、ソフトを買えだとか。無責任。買わないと祖母を怒鳴る)
・弟のことを子供と言い、母のことをバカ娘と呼ぶ。
・祖母の言うことを全く聞かず、自分よりも無知な人間として扱い怒鳴る。

男にも更年期ってあるのかな?あんた虎になるのが向いてるよ。虎なんて贅沢だから、お前はアリクイに食われるアリ役な。何度も死の狭間の恐怖を味わうがいい。
今すぐその尊大で傲慢な心を入れ替えていただきたい。90近くの人に、何がわかると言うのか。そもそも、私の家族や、親のことを好き勝手に言うことを私は許さない。誰が私の親のことをバカ娘だって?そんなのは誰にだって許されないし、私には怒る道理だって権利もあるだろ。

そもそも、弟を「一人前にする」なんて大口を叩いているけれど、根底にあるのは善意だと私には見えません。とてつもない劣等感と傲慢さでできています。
バファリンを見習ってほしいです。
自分よりも劣っていると思う人に近づき、支えている顔をして丸め込もうとする悪意にしか見えません。典型的な共依存に持ち込む人です。ですから、私には近づいてきません。それは私が怖いからです。何かわかりやすい弱みや悩みがある人にしか付け込めないとわかっているんでしょう。
そんなしょうもない人にいいようにされている家族を毎日見るのは結構辛いです。

祖母は弟がニートになったことを嘆き、唯一解決策を示してくれるとそのお爺さんに頼る。どんなに酷いことを言われても弟のためだ。と耐えている。
そんなのおかしいでしょ!!
弟を人質にしているから文句が言えない?そんなの、依存しているだけじゃん!!実際この3年間で何をしたの?何を得たの?もう新卒3年間は終わってしまうんだよ?どうするの?
 
毎日毎日その調子なので、頭に来て「いい加減にしたらどうですか?」とスピーカーフォンに横入りしました。もっともっと、お前のその暴言はなんだ、奢った態度はなんだと問い詰めたかったのに、祖母が止めるのであまり何も言えませんでした。
祖母が後で泣きながら、それじゃあ今すぐ何か解決してくれるのか。とか、私は苦労をしてきたんだ。私の苦労を無駄にするな。とか、それでも善意でいろんなことをしてくれているんだとか捲し立てるので何も言えない!!
この辺で、もう何を言ってもダメなんだなと心の中のギャルが出家しました。
ギャル丸坊主。

けど、いいですか。今この件に関わっている人はみんな私よりも早く死ぬのです。
みんなみんな私より先に死にます。私の弟を無責任にも振り回した挙句ことごとくみんなどうせ死ぬのです。一番の被害者は弟です。どうか、取り返しがつくうちにこんな老害を引き離してやりたい。
愛と憎しみの狭間で揺れる出家ギャル。

私の弟の面倒を最後に見るのは私です。弟のことはとても好きだし、不憫だと思っているしどうにかしたいと思っています。その思いがあるかぎりこの家族と縁が切れません。切りたくても無理です。
祖母や母は、「あなたは自由だ」と高校の時くらいから言うけれど、家族である以上どうしたって法律的に逃げられないのは私です。「あなたは自由だ」と言う言葉自体が、「あなたは絶対に自由にはなれないけど、私たちは自由だと言っているのだからもし不自由を感じるのだとしたらあなたが悪いのよ」と私を縛り付ける言葉でしかないです。こんなことがあっていいのか。
私に対して、このままだと自分の人生がなくなってしまうよ。と言った人。
当たりだと思います。逃げようとしてもまた戻ってくる。この家族に少しでも愛着があれば、逃げることができない。切り捨てられなければ私には私の人生なんてないんだと思います。でも捨てたら?なんのために今まで生きてきたの?それができたら苦労はしていないんですよ。
ここでギャルは全てを諦めて死ぬのでした。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?