見出し画像

【確認用】『人生が好転する最強習慣100』チェックリスト!【マコなり社長】

どうもKANです!

今回の記事は、

彼の出した動画
『人生が好転する最強習慣100』から、

私なりに具体的なアクション100選をまとめ直していきます。

『誰でも「人生が好転する」具体的アクション 100選』



また、
今回の記事を書いた背景などの前置きは、こちらの記事をご参照ください。


『人生が好転する最強習慣100』の確認

それでは、マコなりさんの提唱する『人生が好転する最強習慣100』
をまとめていきます。

僭越ながら私KAN自身も、
各習慣が身についているのか自己評価しながら、
コメントや解説を入れていきます。

皆さんも、
自分の行動を省みて、
各アクションを3段階で評価してみてはいかがでしょうか!

そうして全てを真剣に読んでみることで、
やってみようと思える、
明日から人生が好転する自分に合った習慣が見つかるはずです。

(私の3段階の評価基準
 3...出来ている
 2...検討中、2*...考えがあって敢えてやっていない
 1...出来ていない)


■朝編

001 毎朝、早く人と待ち合わせる 1
002 朝起きて最初にカーテンを開ける 3
003 朝食は控えめにするか、食べない 3
004 朝、とりあえずテレビをつけるのをやめる 3
005 朝1時間、自己研鑽の時間を取る 1


成長意欲を持って早起きできているかが試される項目ですね。
光で起きる目覚まし時計は愛用しています。


■ファッション編

006 下着、靴下、インナーの種類は最小にする できれば全部揃える 2
007 手入れが面倒な洋服は着ない 2
008 UNIQLOをフル活用する 2

確かに統一感の無いもので衣類が溢れるの嫌ですよね。
余分な服を全て捨てて、今度UNIQLOで大量に買い物したいです。


■手荷物編

009 現金を持ち歩かない 2*
010 ポイントカードは一切つくらない、持たない 2
011 財布をもたない 2

現金が必要なこともあるので持ち歩いていますが、
PayPayなどを活用して余り使わなくなりました。


■家事編

012 家事代行サービスを利用する 1013 乾燥機付き洗濯機を買う 1
014 敷物は一切置かない 2*
015 ローテーブルをおかない 2*
016 あえて炊飯器を置かない 1
017 自炊に拘りすぎない 3

お風呂掃除など一度家事代行サービス呼んでみたいです。

私は地べたが楽なので、
椅子やテーブルがなくても、
座椅子とローテーブルは欲しいです。

敷物も、掃除が楽なものであれば、
保温や防音に効果的なアイテムかと思います。

■買い物編

018 水、ティッシュなどはAmazon定期便にする 1
019 スーパーで食料を買わない 1

ティッシュ、スーパーの方が安くなかったですか?
まだまだAmazonなど通販を使いこなせていないということでしょうか。

■ランチ編

020 炭水化物主体のランチをやめる(丼、麺類はNG)3
021 食べたりないくらいで止める 3
022 ランチ後は歯を磨く 1
023 ランチ後、眠くなったら仮眠する 3

職場近くのセブンイレブンでは恐らく
「日替わりサラダチキン」と呼ばれています。

歯を磨くの面倒で濯ぐだけにしています…

■食生活 全般

024 ファーストフード、インスタント麺は食べない 2
025 甘いお菓子、スイーツは食べない 2
026 ベーコン、ハムなどの加工肉は食べない 2
027 砂糖たっぷりの甘いジュースは飲まない 2
028 おやつはすべて小分けナッツにする 2

一時期ハマってた鴨肉のパストラミはセーフでしょうか。
甘いジュースはたまに飲みたくなっちゃいますね。

■ダイエット編

029 毎日体重計にのる 3

乗ってます。
これについては今度記事に書こうと思ってます。

■仕事編

030 仕事は、早めに上司に共有してFBをもらう 2
031 上司、同僚に笑顔で挨拶をする 1
032 失敗、ミスは言い訳せず潔く認める 3
033 人の話をわかったふりをしない 2

大きめの声で挨拶はしていますが、
どうも「職場での朝一から明るいテンションで挨拶」
って簡単そうで難しいです。

■仕事 会議編

034 主催者が徹底的に準備して臨む(ノープランで来ない) 2
035 資料の読み上げは一切行わない 2
036 30分以内に終える 2
037 発言しない人は参加させない 2
038 会議後に決まったアクションプランを共有する 2

余り会議を主宰できるポジションでも無いのでなんとも言えませんが
こういう考えが大事なんだなと思って臨んでいます。

■仕事 集中力編

039 歌詞のある曲を作業用BGMにしない 2
040 今、やっていることと期限を周りに共有する 2
041 常にシングルタスクを心がける 2
042 集中作業中にチャットに返さない(通知を切る)2

BGMはジャズがオススメです。
これだけで家がオシャレカフェ空間になります。


■パソコン編

043 キーリピート、マウススピードを最速にする 2
044 コピー履歴を保存するツールを導入する 1
045 タイピング速度は寿司打1万点以上にする 3

性能の悪いマウスだと、PC側の設定を最速にしても大分遅かったです。

友達と切磋琢磨して寿司打1万点いけるようになりました。


■スマホ編

046 住所など良く入力するものは辞書登録しておく 2
047 通知はすべて切る 3
048 ナイトシフトモードを設定する 3

通知は本当いらないですね。

■SNS利用編

049 SNSのフォローは最小にする 2
050 気分の悪い投稿をみたら一瞬でミュート、ブロックをする 3
051 承認欲を満たすためのどうでもいい投稿はやめる 2

Twitter、80くらいミュートしてました笑
アプリの通知をオフにするのと一緒で、
向こうからアピールしてこなくてもこっちから見たい時は見れますしね

■日常コミュニケーション編

052 他人を「おまえ」と呼ばない 3
053 他人への断定口調はやめて、常に反論の余白を残す 3
054 求められていないアドバイスをしない 3
055 自分を偽ってまで人に合わせない 3
056 他人への感謝は絶対に省略しない 2
057 LINEで議論しない 3
058 価値観が合わない人と無理に付き合わない 2

「おまえ」は仲の良い友達同士のツッコミで反射的に出たりはしますよね。
相手への尊敬、感謝を伝えまくれる人になりましょう。

■パートナー、夫婦の関係編

059 やってくれて当たり前のものは何一つないと考える 3
060 お互いに干渉しすぎない(どこまでいっても他人だと理解する)3

そんな彼女ください!!!

■飲み会編

061  4人以上でいかない 3
062 寝る2時間前には切り上げる、二次会にはいかない 2
063 愚痴を言わない 2

前向きな未来につながる建設的な愚痴ならいいかな。
ストレスの吐口も大切です。

夜中までくだらない話をするリモート飲み会を、
「もう寝るわ」が言えずに後悔したことが幾度かあります。

次からはつまらなかったらすぐ切り上げます。

■嗜好品編

064 禁煙する 3
065 お酒はやめるか、量と頻度を減らす 2
066 コーヒーは1日最大2杯までにする 2
067 エナジードリンクは飲まない 3

弱いくせにお酒とコーヒーの頻度が増え気味かもです。
煙草は吸ったことないです。

■買い物編

068 モノやブランドよりも機能性で選ぶ 3
069 セールを理由にモノを買わない 2

半額のお弁当大好きです。
た、食べ物はセーフですよね?

■帰宅後の行動編

070 とりあえずテレビをつけるをやめる 3
071 とりあえず冷蔵庫のお酒の飲むをやめる 3

テレビはあんまり付けないんですが永遠とYouTubeを見てしまうのは。。。

■お金編

072 短期投資(株、FX、ビットコイン等)には手を出さない 3
073 楽して儲かる話にのらない 3
074 余裕があればインデックス投資を積み立てる 1
075 リボルビング払いは利用しない 3
076 ふるさと納税を活用する(やらない理由がない)2
077 20代は貯金よりも自己投資を優先する 1


今年度はふるさと納税やろう!
携帯はpovoを検討中です。

■イベント編

078 自分から友達との遊びを主催する 2
079 行きたいを思えない結婚式にはいかない 3

マコなりさんの結婚式否定動画は痛快すぎて腹を抱えて笑いました。


■入浴編

080 就寝1.5時間前に40度で20分、毎日入浴する(炭酸系入浴剤をいれる) 2
081 洗顔はネットで泡立てる 3

洗顔は最近泡立てるようにしたらちょっとはマシな肌になった気がします。
化粧水だけではなく乳液も買おうかな。

■寝る前編

082 歯磨きはフロスまでやる 3
083 寝る前2時間はスマホを見ない 1
084 寝る前は紙の本orPaperWhiteで読書する 1

フロス(糸ようじ)は毎日思った以上に取れるので、
そりゃ歯磨きだけじゃ虫歯になるわなと思いました。


■読書編

085 つまらないと思った本を頑張って読まない 3
086 必ずアウトプットする(学んだことを人に話すor記事にする) 3
087 紙の本は持たない 2

漫画ワンピースは昔からの習慣で紙で買ってしまいます。
せめて節約でBOOKOFFで買おうかな。

ユニークな読書感想文書きました。


■住まい編

088 会社の近くに住む 2
089 空き箱はすぐに捨てる 2
090 飾り物は置かない 3

むしろ家の近くで仕事探しました。

■口癖編

091 「忙しい」と言わない 2
092 「悩んでる」とは言わない 2
093 自分のことを「頭悪い」と言わない 3
094 「さあ、これからどうしようか、考えよう」を口癖にする 3

周りに人がいるとマイナス発言を抑制出来ても、
1人で家に帰ってきたりすると、
もっとネガティブな独り言を言ってしまうこともあります。

■幸せになる習慣編

095 運動、サウナ、マッサージなどスマホを見ない時間をつくる 2
096 お店の店員さんの目をみて「ありがとうございます」と言う 1
097 道やオフィスを掃除する 1
098 身近な人ほどこまめに感謝を伝える 3

両親に感謝を伝えましょう!


■生き様編

099 人生の理念を言語化する 2
100 今日1日、今この瞬間を心穏やかに生きることを大事にする 3

美味しいものを食べてゆっくり寝たいですね。

おわりに

ここまでお読み頂きありがとうございました!

人生をより良く過ごしていくために、
 少しの行動で今日から変われる

そんなきっかけにして頂けたら幸いです。


他にもマコなり社長についての記事書いてます!


また、マコなり社長の方から、
このアクション100選がまとめられたスプレッドシートも公開されています。
(今回の記事はこれを基に漢字など表記の仕方を変えています)



最後に、この記事では「任意で著者を支援できる設定」をしています!

この記事の内容は無料で読めるものとなっておりますが、
もしも支援してくれる方がいたら、
100円の応援をお願いします!

頂いた支援金は、
より良い記事が書けるように全額活動資金にあてます!

よろしくお願いします!


ここから先は

179字

¥ 100

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?