見出し画像

根性ではなく環境に頼ろう

はじめに

今回は、自分の生活を少しずつでも良い方向に変えていきたいと思っている方へ向けて役立つ情報をお届けしたいと思います。改善したいと思っているけれど、なかなか一歩が踏み出せない、そんな経験はありませんか?運動した方がいい、節約や投資をした方がいい、健康的な食事を心がけた方がいい... これらはみんな知っていることですよね。しかし、「わかってはいるけれど、実際にはなかなか難しい」と感じてしまうことも少なくないでしょう。

そこで、今日はとても興味深い「行動科学」の知識を皆さんと共有しようと思います。行動科学とは、私たちがどのように行動するか、どうすれば望む行動へと導くことができるかを科学的に解明した分野です。この知識を活用することで、誘惑に負けず、怠けることなく、自分の望む生活へと少しずつ近づいていくことが可能になります。

新しいスタートを切る最適なタイミング

皆さんは新しいことを始めるにあたって、「いつ始めるか」というタイミングをどのように選んでいますか?実は、新年や誕生日のように、新たなスタートを感じられる瞬間が、変化への第一歩を踏み出すのに最も適したタイミングだと言われています。これらのタイミングでは、私たちの心が変化への開放性を高め、新しい自分への期待感が高まります。例えば、新年を迎えると、新しい年の計画を立てることが一般的ですよね。このような「新しいスタート」の瞬間を利用することで、今まで挑戦してきたことの中で挫折してしまったことに再度チャレンジし、成功に導くことができるかもしれません。

失敗を恐れず挑戦を続ける

一度や二度の失敗で諦めてしまうのは簡単ですが、重要なのは「失敗してもいいから何度も挑戦すること」です。新年の決意が失敗に終わったとしても、それは次に成功するための貴重な経験となります。実際に、新年の決意で成功する人は全体の約20%に過ぎませんが、その20%の人たちは人生を大きく変えることができています。つまり、失敗を恐れずに何度も挑戦する心が、最終的には大きな成果を生み出すのです。

誘惑を味方につける

私たちはよく、今すぐの快楽を選んでしまいがちです。例えば、ゲームやスナック菓子などは即座に満足感を得られますが、健康や学習のような長期的な目標は、その成果を実感するまでに時間がかかります。この「即座の満足感」に打ち勝つためには、誘惑を味方につける工夫が必要です。たとえば、「勉強を1時間した後には好きなアニメを見る」といったように、頑張った自分への小さなご褒美を設定することで、長期的な目標に向かって継続的に努力することができるようになります。

リスクを作り出して自己コントロールを高める

自己コントロールを高めるためには、誘惑に屈しないよう、あえてリスクを作り出すことも有効です。例えば、ポテトチップスを食べたら罰金を支払う、といったルールを自分自身に課すことで、誘惑に負けそうになった時に二度考えるきっかけになります。このようにして自分にプレッシャーをかけることで、目の前の誘惑を乗り越え、長期的な目標達成につなげることができます。

目標達成のための環境を整える

目標を達成するためには、その目標を常に意識し続けることが重要です。例えば、目標を書いた紙を部屋に貼り出す、目標達成のためのリマインダーをスマートフォンに設定するなど、日常生活の中で目標を思い出させる仕組みを作ることが有効です。また、小さな目標を設定し、それを達成することで得られる達成感を積み重ねることが、長期的な目標達成へのモチベーションを維持する鍵となります。

仲間とともに目標に挑戦する

人は周囲の影響を受けやすい生き物です。目標達成に向けて頑張っている仲間がいると、その励みになり、自分も頑張ろうという気持ちが強まります。逆に、目標に対して消極的な人たちと過ごす時間が多いと、自分もその影響を受けてしまう可能性があります。だからこそ、同じ目標に向かっている人たちと一緒に頑張ることで、お互いに刺激し合い、より高い目標達成率を目指しましょう。

まとめ

自分を変え、新しい自分へと歩み出すためには、上記のような行動科学に基づいた方法を活用することが非常に有効です。新しいスタートを切る最適なタイミングを見極め、小さな成功を積み重ねながら、仲間と共に目標に向かって努力を続けること。そして何より、失敗を恐れずに挑戦を続けることが、自分の人生をより良い方向に導く鍵となります。今回の話が、皆さんの何かのきっかけになれば幸いです。

知識のインプット元となった著書紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?