見出し画像

noteでの近況報告。はじめてから2週間経ってみて。

■自己紹介

<スタバアルバイト時代>*大学4年間勤務
○学生時代、スターバックスでPTR/パートナー(従業員)
○当時、飛び級?でSSVを経験(シフトスーパーバイザー/時間帯責任者)
○他店勤務や店外イベントを多数経験(外泊出張応援等)

<現在>
○百貨店勤務、売場責任者経験を経て法人部門担当
○学生時代のスタバ経験を活かし、「スターバックスのある生活」を発信

■「スターバックスのある生活」の現状

<現状>2020年12月23日時点 *URLでのリンク有
【Instagram】(開始:2020年9月19日) 
内容:世界と日本のスタバに関する情報
 /フォロワー:1,003名 1.7万再生×1、リール1.5万再生以上×2、1.2万再生×1

【YouTube】(開始:2020年9月19日)
 内容:ストアレビュー・Newビバレッジ新作情報
 /登録者:66名 最高再生数1635回

【Twitter】(開始:2020年9月22日)
 内容:ライスタの日常や、タイムリーなスタバ情報
 /フォロワー:852名

【TikTok】(開始:2020年11月17日)
  内容:世界と日本のスタバをより身近に感じれるコンテンツ
 /フォロワー:264名 10万pv3回(MAX60万pv合計いいね35,000)

【Facebook】(開始:2020年12月8日)
 内容:「スタバが好き」が集まるオンライン・サード・プレイス
 /ページ作成(フォロワー:4名)グループ2つ作成(フォロワー:0名)

【blog(WordPress)】(開始:2020年12月8日)
 内容:現在検討中
 /ドメイン・サーバー取得 0投稿 ※作成中

【note】(開始:2020年12月8日)
 内容:「スターバックスのある生活」の活動記録
 /フォロワー:11名 12記事投稿 合計PV:676 スキ:101

フォロー頂いている皆様。
本当に、嬉しく励みになりますし、心からありがとうございます。
引き続き、応援いただけると嬉しいです。

■noteについて(近況)

今回は、すこしここ(note)でのことについて、お話しさせてください。
12月8日に初投稿をしてから、今日までに合計PV・スキがこのようになりました。

画像1

「合計PV/676 合計スキ/101」という、
どこの誰かもわからないぼくの記事に対して、たくさんの方々に読んでいただきました。しかも、合計スキも、はじめてから約2週間で、101もいただけるとはおもってもみませんでした。

ありがとうございます‼

一番、読んでいただけているのは、つい先日の2020年12月21日にリリースされた「マイストアパスポート」のサービスについてでした。新しいサービスということもあって、関心があるのでしょうか。あとは、リリース前からスタバファンの間では、話題になってましたが、一般では認知もこれからという感じですしね。すごくいいサービスだと思うので、興味があれば是非、記事も見てみてください。

また、
特にうれしかったことは、やはりはじめてスキをもらえたときでしょうか。
ブログをはじめたこともなかったし、書き手として、発信する事は過去に一度もなかったものですから、この結果を素直に嬉しく思っています。

ちなみに、下記が最初の投稿です!

いまは、多くのひとたちからコメントをもらえたら、嬉しいなと。


あと、はじめてコメントをしてくださった方には驚きました。
このスニーカーの記事で、コメントしてくださったのです。

※下記、頂いたコメント

画像2


なんと、コメントいただいたのは、中目黒にある、スターバックスリザーブロースタリー東京で副店長を務められている槇さん。(本当にありがとうございます!


現在、お勤めされている方の、現場の生の声をいただけたのはすごく嬉しかったです。ぼくは、こういうことが生まれたらいいなと思っていたのですが、こんなに早く実現するとは、びっくりしました。

年内のうちに、中目黒にいこうと思っていたので、もし見かけたら御礼も含めてお声がけできたらいいなと思っています。

■noteをするにあたり、意識していること


先に、結論から言うと、
「つづけてきた実績があって、好きなこと」を「楽しく」発信することです。

シンプルですけど、ぼくはこれに尽きると思います。

元々ぼくは、テーマ選定の時点で、
「自分に嘘がなく、かつ楽しみながら、”継続”できそうなこと」を意識しました。結果として、それが「スタバ」なわけですが、初めからそのテーマをえらべたわけではありませんでした。

実は、はじめに選んだテーマは「お菓子・駄菓子」。

ちょっとした時に、食べれて、
ちょっとの、中毒性?があって、
みんなが好きなモノ

みたいな絞り方をして、YouTubeでの紹介をはじました。
(今年の5月くらい)

でも、つづけているのがつらくて、食べていてもたのしくなくなってしまい、結局やめることにしました。

そんなときに、自分をふりかえったらすでに、学生時代つづけてきた実績のある「スタバ」がありました。

あのときは、まったく「スタバ」に興味のなかった自分が、時間を忘れる様に熱中してつづけてきました。

だからこそ、あの時のように、できる!とおもって、テーマを「スタバ」にしました。その決断は正解だったと思います。
毎日なにかを更新することが、楽しく出来ています。

いまは、noteをはじめ、
Instagram、Twitter、YouTube、TikTokなど、SNSを活用しています。

これができているのは、

「つづけてきた実績があって、好きなこと」を「楽しく」発信できているから。

だと思っています。


毎日更新しようという目標を作って、更新しているわけでもありません。

ただ、スタバの楽しさっていろんな方法がある、ということを自分が伝えたいだけです。楽しさとは、店舗を利用するだけではないと思っています。それは、すごく些細なことだと思うんです。

・スタバ社からの新作情報にワクワクする
・友人やSNSからカスタマイズの情報を得て、ニヤニヤする
・明日スタバ行こうかなって、ドキドキする
・誰かのスタバ愛(たとえばなにかの記事をみたり)にニコニコする
・街中でスタバカップやグッズ、togoバックを見て、ソワソワする


たくさんの楽しみ方があります。

ぼくは、それを色んなサービス(SNS、ブログ、ファンコミュニティ)を通じてお届けしたいなって、楽しみを共有し合いたいなって思っているから続けてこられているんです。
そのため、最近では音声メディアの”Voicy”への挑戦もはじめました。(パーソナリティに応募しました、結果はそろそろかな?応募に採用されて、開始出来たらと思ってます。)


■最後に

この取り組みをはじめて、おもうことをまとめると、

ようは、

きっと、ぼくが、一番楽しんでいます。


ってことです。



発信者が楽しそうでないのに、みなさんが楽しめるわけないですからね。


つらい、とか、大変、とか、忘れてるときが多いです。
でも、実際につづける事は、簡単なことではないと思うので、引き続き、「スターバックスのある生活」を充実させていきたいと思います!

投稿内容をみて、いいなと思っていただけたり、なにかに共感いただけたら「スキやフォロー」をしてもらえると本当に励みになります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

また明日もお会いしましょう!♬

画像3


よろしければサポートお願いします!いただいた資金は、「スターバックスのある生活」についての活動資金(ドリンク・フード・グッズ購入代、店舗へ行く移動費等)に使わせていただきます。引き続き、応援いただければ幸いです。