見出し画像

甘くない子どものつぶやき(12)神さま

子どものつぶやきって、カワイイ💕と思うイメージですよね。
でも……私の子ども達のつぶやきは、なぜかちょっと違うみたい?
我が子のつぶやきで、印象に残っているものを書き記します。

神さまは何人いる?娘④のつぶやき


娘④👧の登校に付き添い中。
通学路を歩いていたとき、ふいに神さまのことを聞かれました。

👧「おかーさん、神さまって何人いるんだろう?

🐰「娘ちゃんはどのくらい神さまがいると思う?」

👧「お正月にお参りした神社にも神さまはいるんでしょう?じゃあ沖縄には……50人くらい?」

🐰「神社にもいるけれど、日本では『八百万の神』、はっぴゃくまんって書いて『やおよろずのかみ』って呼ぶ、たくさんの神さまがいるらしいよ」

👧「そんなにたくさんの神さまがいるの?」

🐰「太陽やお月さま、海とか木とか、あちこちに神さまがいるって考えがあるんだよ」

👧「道にころがってる石にも?」

🐰「そうね。石にも」

👧「じゃあさ!自動販売機の神さまとかもいるのかな?」

🐰「もしかしたら、いるかもしれないわね」

👧「じゃあ〜スマホの神さまも?」

🐰「うん、元々の素材に神さまが宿っているって考えたら、スマホの神さまもいるかもしれないね」

👧「それじゃ〜みんな神さまに囲まれて生きてるんだね!」

🐰「そうね。ありがたいわね」

👧「じゃ〜宿題やってないのも神さまにバレてる?」

🐰「それは神さまより先生にバレるといけないんじゃない?」
 

学校に着くまで、神さまについていろいろと考えていた娘④。
授業中は学校の勉強に集中できますように、と神さまに祈って見送りました。

 

お読みいただき、ありがとうございます🍀
甘くない子どものつぶやき、シリーズで書いていきます。
「スキ」をいただけると励みになるので、ポチッとよろしくお願いします❤️

↓他のつぶやきはコチラから↓

この記事が参加している募集

スキしてみて

*感謝* お読みいただいた上に、サポートまでありがとうございます😊 子ども達が笑顔になることに使います💕