見出し画像

甘くない子どものつぶやき(2)買い物中

子どものつぶやきって、カワイイ💕と思うイメージですよね。
でも……私の子ども達のつぶやきは、なぜかちょっと違うみたい?
我が子のつぶやきで、印象に残っているものを書き記します。

買い物中のつぶやき


私には息子が2人に娘が4人、計6人の子ども達がいます。
成人年齢の長男長女は別々に暮らしているけれど、他の子4人は扶養中。

子どもの人数分、衣食を揃えるとなかなかの出費。

食は新鮮な物がいいと思うけれど、衣服は上の子達のお下がりを活用したいのが正直な気持ち。

しかし、娘達はそれぞれ好きな色や好みも違い、お下がりだけでは事足りず。

衣替えのシーズン。
娘達にねだられ一緒に買い物に行った時のこと。

私は流行に左右されないシンプルな服が好きなので、ついつい子ども服も長く着られそうなものを選んでしまいます。

この日も、シンプルな服を見ていたら……

「お母さんが選ぶの、地味だから!」

地味……
娘④にストレートに言われてしまい、見えないカウンターパンチをくらったような衝撃を受けました。

「それでは、ひとり1万5千円で。」

動揺を悟られないよう、予算の目安を伝え……
娘達の買い物が終わるまで、本屋で立ち読みする私。

数時間後。
それぞれ大きなショップ袋を抱えてやってきた娘達は、ニコニコ笑顔で嬉しそう。

家に戻り戦利品を見せてもらったら、それぞれの個性を感じるような品々。
確かに、私では選ばないような洋服たちでした。

これからは、ぜんぶ自分で選んでもらうようにしよう。
そのために…稼ごう。

空っぽになったお財布を見ながら誓ったのでした。
(予算オーバーにつき自分のものは買えず🐰)

お読みいただき、ありがとうございます🍀
甘くない子どものつぶやき、シリーズで書いていきます。
「スキ」をいただけると励みになるので、ポチッとよろしくお願いします❤️

↓他のつぶやきはコチラから↓



この記事が参加している募集

スキしてみて

育児日記

*感謝* お読みいただいた上に、サポートまでありがとうございます😊 子ども達が笑顔になることに使います💕