見出し画像

臨月に思う『果たして「出産報告」は本当に必要なのか問題』

「出産予定日いつ?」
と連絡をもらうことが多くなった。

身近にいる友人は普段から連絡を取り合っているので
私の出産予定もなんとなく把握している。

ただ普段全く連絡してこない友人に限って
SNSを見てから、そこにコメントを書き込むでもなく
個別に唐突に連絡を入れてくるのだ。

おまけに何故か
自分の子供の写真まで送りつけてきたりする。
本当にうんざりでしかない。

この現象は私にとって
「結婚しました」「子供が産まれました」
となぜか聞いてもいないのに
個人的に報告してくる連絡と同じようなもので
私にとってはとても鬱陶しい連絡なのである。

ましてや
「出産したら連絡してね」などと最後に一文沿えられていると
「なぜお前にわざわざ私から報告しなきゃいのだ」
と苛立ちすら覚えるのである。

InstagramやFacebook、Twitterと
あらゆる発信ツールがある時代に

こちらから発信したものを
知りたい人が受けとる場所がある時代に

なぜ
普段連絡を取らない友人に限って報告してきたがるのか
そしてこちらからの報告まで求めるのか。

私は数年前自分のSNSで
「年賀状はもういりません。みなさんの近況はSNSで楽しませてもらっています」
と発信した。

それ以来、おかげさまで年賀状が来ることはほぼ無くなったし
無駄な報告も受け取らなくて済むようになった。

毎年送られてくる他人の子供の成長記録には正直うんざりしていた。

これは私が子供を持っていなかったから
という僻みなどではなく(当時子供を欲しいなんて思っていなかった)
ただ単に会ったこともない友人の子供には興味がなかったのである。

ただでさえ同級生のLINEグループに
一年に何度か唐突に報告される
「出産報告」にも嫌気が差していた。

こちらが計画する飲み会の連絡には反応しないくせに
何故か「出産報告」だけはきっちり送りつけてくる。

そこにいる全員がママであればまだしも
未婚者、既婚者の子なし、バツイチなど
それぞれが抱える環境は様々だというのに。

誰が一体普段知ることもない同級生の
子供の誕生を知りたいのだろうか。

他人の子供の写真を見せられて
仕方なく「かわいい」と返す以外
他にかける言葉が見つかるわけもない。

なんと言ってほしくて
普段付き合いもない友人に報告をしてくるのだろうか。

自己満足以外、きっとない。


私がこの先、無事に出産を終えることができた日にはSNSで報告する。
それを見て、お祝いの言葉をかけてくれるのであれば構わない。

見たい人が見て
そこで何を思うかは自由であって
こちらから押しつけるような報告はしない。


子供が産まれても私は
そうでありたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?