見出し画像

型染め職人さんとのお話

2年程前のお話なのですが、型染め職人さんと知り合う機会を頂きました。

スゴく素敵な体験だったのですが、その中でも  生き字引  の様な方と知り合うことが出来た事が本当に良かったです。

その方は先生の様な雰囲気で、物腰も柔らかくて何時も楽しんでいて本当に素敵なんです!昔話やお客様との色合わせでのやり取り 産業の事とか色々お聞きしました。

その中で景気が本当に良かった頃は、仕事も会社も凄く多かったこと。引き抜きも凄くてお給料が増えて行ったこと。引き抜きを防ぐ為に協定が出来たこと。それでも上手く立ち回ったこと。色々と教えて頂きました。

今では200社程あった会社が、数社のみになる程変化してしまっているそうです。

そのお話を聞いた時にバブルの時代って凄かったんですね〜って返したら

その職人先生は バブルの時は良くないよ。集団就職の話だよって!金の卵って言っていてね〜っ  て教えてくれました。


記憶の中で時間を超えて行けるのは本当に素敵!!!

ジュエリーも時間を越える力を持っていると思っています。そして気持ちを込める力も‼︎

スゴく愛おしい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?