見出し画像

矢巾町商工会様主催 2024年2月 SNS活用とクラウドファンディングのはじめかたセミナー日記

こんにちは Lac(ラック)です。
2月1日(木)、2月8日(木)、2月15日(木)の3日間、
計9時間の内容で定員以上のお申込みをいただき、

矢巾町商工会様主催の
『SNS活用とクラウドファンディングのはじめかたセミナー』
を開催していただきました。


たくさんの皆様の実りの時間になる為に頑張ります!

1日目の主な内容は

・「クラウドファンディング基礎を知る」
・「プロジェクトを計画する」

今回のセミナーの総合目的は
矢巾町商工会のみなさまと
3回を通じてお互いの事業や
プロジェクトを
お互いを応援しあうセミナーに!

感謝と応援!
初日のみなさま
クラウドファンディングへの明確な目的をお持ちの方も
これから可能性を見つける為にご受講いただいた方も
たくさんの企業のみなさまが受講してくださいました
みなさま真剣に、そして楽しく
名刺交換もしていただいたり。
実際の身近な方々の事例をご紹介中

実際に身近な方々のクラウドファンディング事例を
大変だったことや色々なポイントも交えて
ご紹介です。
セミナー会場の後ろには、
当社が今まで
クラウドファンディングで支援購入した
アイデアグッズなどを展示し、
イメージを高めたり。

1日目の宿題

1日の終了時には「宿題」も出ます。楽しみ

そして2日目。スタート!

今日もご一緒に宝物の種を蒔きましょう!
なんだかエネルギー満載

2日目の主な内容は
・プロジェクトを計画する
・みなさまのプロジェクト紹介タイムです。

【私の世界に徳丹城はない】の冊子をご紹介しているところ
2日目の1時間目はクラウドファンディングの
計画を立てる部分をご説明です。
みなさまメモしてくださったり
ご自分の企画と合わせて
考えたり
想像したり
実際に実施するとなると
けっこう大変なことも
あったり無かったり…
ご自身のやりたい事とを照らし合わせて
具体的に考えてくださっています

2日目はご自分のプロジェクトをご紹介がてら、
各自、チラシやパンフレットや
試食品もお持ちくださっての
コミュニケーションタイムです。

みなさまにご自分のプロジェクトをご紹介
とても美味しい。
そしていよいよ宿題発表タイム

宿題発表タイムはとても
盛り上がりました。
・【考えてるアイデアがある方は発表してみる】または
・【いいなと思うクラウドファンディングを探してくる】

お互いのアイデアを伝えあって
応援しあいましょう
色んな熱い想いを
みなさまのプロジェクトが形になるのが楽しみ
みんなで質問があったり
質問に答えたり
どうやれば実現できるか?
熱い会話があったり
アイデアを伝えあったり
白熱しています
どうなれば実現に向けて可能かな?
まわりも引き込まれます
お互いの成功の為に。
応援しあうコミュニケーション 最高です
実現したいプロジェクトの紹介を
スクリーンに写しながらみんなで共有中。
ステキなプロジェクトを紹介中。
想いを共有するって
とても素敵だと思います。
絶対実現してほしい。
そのながれで休憩中も
熱い想いの交流タイム。
あっちでも
こっちでも。
思わずお互いを
応援したくなりますよね
みんな実現してほしいな
ホームページをスクリーンに映して
商品を紹介中です。
みなさま やりたいことがいっぱいで素敵です

いろんなアイデア
いろんなプロジェクト
いろんな想い
カタチにな~れ
みなさま チラシやパンフレットや
商品をご持参くださって
本当にありがとうございます。

3日目の主な内容です

・プロジェクトを投稿する
・達成するためのSNSを活用したPR

このご本の内容が参考図書です
3日目は2月なのに雨の日でした。
足元の悪い中、ありがとうございます。
具体的な自社の事例もご紹介中
質問があったり
Lacでクラウドファンディングに
挑戦したい内容も
みなさまにご紹介しています
いいなって思ってくれるかな?
ドキドキ
思ってくれそうな気配◎
3日目の休憩時間も
お互いの応援は続きます
自分の商品やサービスの
アイデアを
語りあえるって
最高です!
矢巾町商工会様ありがとうございます!

3日間を通してのセミナー、
みなさまお疲れさまでした。
3日間ご受講いただいた方も、
ご予定の都合で1日だけ、2日間だけの方も
今回の内容を必要としてくださり、
本当にありがとうございます。

3日間 おつかれさまでした!
みなさま ありがとうございます!

そして主催いただきました
矢巾町商工会様
心より感謝申し上げます。
今回ご受講くださった皆様が
クラウドファンディングをスタートする時は
みんなで応援しあえると最高です。

矢巾町商工会様では他にもいろいろなセミナーなど
取り組まれておりますので、
ぜひホームページもご覧くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?