見出し画像

命を削っていると思う瞬間

こんばんは。満員電車に疲弊している私です。特に帰りがしんどいよ。最近睡眠不足が堪える年になってきてしまいまして。4時間のときとか。やばい。午前中にばっくばっく鳴り響く。鼓動が。

サウナとかもそう。
汗をかくのは気持ちいいけれど水風呂とか急激に冷えた時に心臓がバクバク。まだ整うを理解できていないからかもしれないけど。

昔、テスト前にやたらとモンスターやらレッドブルを飲む人たちに囲まれていた頃。一度は飲んでみるかと手を出して感じたあの感じにも似ているなぁ。ブーストって言葉と無理って言葉が両方ともよぎった。負荷はかかってるよねぇ、感。

どうして「削ってる」って表現になるんだろうと思って回顧すると、ネズミかモルモットか忘れちゃったけど鼓動には回数が決められている、という記事を読んだ気がして。調べたら本があったみたい。それかな?他の諸々知識と共に紹介してくれてるサイトをご紹介。結論的には「気にすんな、関係ない!」なのでご安心を。

やっぱり自律神経

最近自分が少し不調かもな?と思う時は大体自律神経が高まりすぎてる時。(睡眠不足とかストレスとか) 身体に出る信号には素直に従わなきゃねー。
大体寝てます。ホットアイマスクとか入浴剤とかで緩めることもしつつ。

弱くなったというべきなのか、そういう責任をおいながら仕事をするようになったというべきなのか、、わかりませんが長い人生生きていくためにはご自愛精神100%で甘やかしていきたいと思います。そして、睡眠は大事だぞ!!

寝溜めしすぎてもよくないっていうのを睡眠負債を提唱している研究本を読んだことがありまして。いろんなタイプがあって面白かった。
一部をざっくり紹介してくれてる記事を置いとくね。

今日もよく眠れますように!早く寝な〜!
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?