見出し画像

ジャズピアノアドリブ演奏の教科書

Cjamブルースのテーマだけ弾くだけでもアドリブ練習になる事を、X(旧ツイッター)に書いた。

テーマだけで、アドリブ練習?
と思う人は、巨匠の演奏を聞いて、人によって演奏が違うのを聞いてほしい。

アドリブを学ぶのに必要なのは、飽きるほど練習すること

「こうすれば、魔法のように出来ちゃう」みたいな物は無いのです

さて、なぜテーマだけでアドリブ練習になるか?

   ♫ 乗りの練習です

コンマ何秒みたいな単位で、音符を早かったり遅かったり弾く

音符の長さだって異なる

当然、音の大きさも違う

同じフレーズを弾いたって、弾き方が悪かったらカッコワルイ

私が教えているアドリブの方法は
   簡単なリズムに、簡単な音を当てはめる
   音のカラーを感じて変えていく

と言う方法です。結構簡単だと思いますが、練習量はすごく要求します。

詳しくは、こちら

https://note.com/lacky_music/m/m6722ea03c77b