見出し画像

緩く、楽しく、優しい循環を作り出したい

私は24歳の時に単身で大阪から和歌山県古座川(コザガワ)町へ移住しました。

移住して1年目の時にお世話になった時の農場で撮った写真。


色んな方のお蔭と沢山のご縁で、
リトリートハウスを「滝の拝」側の古民家で
させて頂くことが出来ています。

和歌山県指定の天然記念物「滝の拝」

“今、古座川町にあるヒト・モノ・コトを
上手く繋ぎ合わせれば何かが絶対輝き出す”

それを信じてやり続けています。

まずこの素晴らしい大自然があるということ。
屋久島にも負けないぐらいの原生林が残っており、
人の手がかかっていない壮大な自然を存分に拝むことが出来ます。


そしてそこに暮らす人々。
慎ましやかに日々の暮らしを丁寧に過ごしています。

コーヒーを焙煎する時の匂い、

和尚さんと座禅を組む静かな時間、

花たちを愛でる瞬間、

一見古座川町でなくとも出来るような何でもない日常が
私には宝物に見えます。

この何でもない日常を一緒に擬似体験することで、
それぞれの視点で見えてくるものがあるはず。

“忘れかけていた人の温もりなのか”

“生きていることへの再確認なのか”

“今この瞬間に目を向けることの大事さなのか”

私が皆様をアテンドします。


ゲストと私とローカルの人たちと
緩く、楽しく、優しい循環を作れると思います。

それはお金かもしれないし、物かもしれない。
心の繋がりかもしれない。

本当はどれもバランス良くあったらいい。

そんなことがここでは絶対出来ると考えているし、
もう少しずつ出来始めている。

ゆっくりゆっくり着実に。
たまに暴走してしまうけど、基本は歩幅を合わせて。


じっくり根深く緩く楽しく進んでいます。


リトリートツアー詳細はこちらの画像をタップ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?