見出し画像

Order?

好きな絵をずっと見ていたい
この先にもっといい絵があるよ、とか
すべての絵を見ないともったいない、とか
そんなことに惑わされない

好きな歌をずっと聴いていたい
もっとカッコイイ音楽がある、とか
多くの人に広めたほうがいい、とか
そんなの感じるままでいい

好きな物語をずっと読んでいたい
もっと人のためになることを、とか
多くの学ぶべきことがある、とか
そんなの気が向いたときでいい

いつも微笑みを浮かべてること
間違っていないと信じて
ほんとは反論できないだけで
自分に嘘ついてYESと答えてきたなら
ひとつだけしなきゃいけないことがある
正義にNOを返せ
微笑みを浮かべるのはそのあと
でないと順番が誰かに決められてしまう

優しすぎなくていい
従うばかりじゃなくていい
とても怖いけれど
自分のために生きていい
たとえそれが誤りで
誰かに悪だと決められても

それは義務じゃなくて権利だから




Ayano / 桂木 沙樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?