見出し画像

蚊に刺されに台座灸

先日、娘が蚊に刺されて、痒い痒いと大騒ぎでした。

虫刺されの薬がちょうど切れていたところ・・・。

どうしたものかな?と考えていたら、

虫刺されに、お灸が効くよ。台座灸でも大丈夫!

と以前に、はり灸師の友人が言っていたことを思い出しました。


***

早速、5歳の娘にお灸をしていいか確認。

「いいよ」と言ってくれたので、トライです。

あったかくなったら教えてね。
そう伝えて始めました。

本当は、チリっと熱くなるまでやった方がいいのでは?と思っていたけれど

「あったかくなった!」の娘の一声で、台座灸を外しました。

今まで、したことのない体験に高揚し、蚊に刺されたことはどうでも良い様子。

その後、娘はかゆいの一言も言いませんでした。肌もかきむしることなく、平和に蚊に刺された後は収まりました。


***

それから1週間後、また蚊に刺された!お灸して!と言いに来た娘です。

お灸って、蚊に刺されに効くんだな〜と

再発見したお灸時間でした。


↓こちらのお灸を使いました

*注意すること
・皮膚の火傷にお気をつけください。
・子どもの皮膚や顔周囲は皮膚が薄く、感覚も敏感なため、温かく感じたところで、取ってください。
・顔周囲のお灸、子どもへのお灸に不安な場合は、はり灸治療院に必ずご相談の上ご使用ください。
・皮膚に異常が見られる場合は専門医にご相談ください。



< 川 >


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?