見出し画像

「54字の宴」#プレ大会


子ども達が夏休みだった時期、実はお母さんが夏休みでした。。。
子どもの学校の先生との面会を忘れて電話がかかってくる、
子どもの習い事の送迎を忘れる、
ルチーンワークがこなせない、
などなど、猛暑もあって、ダメダメ人間な夏でした。
おかげさまで、子ども達は逞しく日々を過ごしました。
夫の子どもへの虫教育が行き過ぎて、今年の夏は30-40匹くらい芋虫からアゲハ蝶へ育てていました。
自宅近くにある畑の管理者から“害虫認定”されている芋虫を、小さい時から引き取らせて頂き飼育。
蛹(さなぎ)になり、羽化した蝶を毎日のように自宅の庭から放しました。
結局、害虫駆除には、なっていない気が…
実際の海なら、知っているのは💕ファンタジックでロマンチックなお話にもなりますね。
ネットの海であれば、世界中に大公開で、言葉もそのまま残ってしまいますね。。。
正確に記録しておくには便利だけど、忘れ去られる権利も大事かも。
「秋に田んぼに降りてくる赤とんぼは稲作文化の日本だから、季語になるんだよ。
本当は、トンボは夏に、山で、生まれるんだよ!」
と夫は力説するが、本当かどうか調べるのが面倒くさい。
事実じゃないなら、フィクションということでお願いします。

見出し画像は、
みんなのフォトギャラリー:世界の美術館から使わせて頂きました。
タイトル: The Road from Moret to Saint-Mammès
クリエイター: アルフレッド・シスレー / メトロポリタン美術館


櫟茉莉花さん主催「54字の宴」プレ大会に参加させて頂きました。
いろいろな夏の思い出を54字で創作表現して、みなさんとワイワイ交流できる機会を作って下さり、ありがとうございます。
マイペースですが、他の方の作品の閲覧にも伺います!

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?